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2025年4月30日水曜日

松井証券、ログイン時の「電話番号認証」を必須化(5/30~)

松井証券は、2025年5月30日以降、ログイン時の「電話番号認証」を必須化します。

繰り返します。「認証アプリ」ではなく「電話番号認証」です。


ソースはこちら。
https://www.matsui.co.jp/news/2025/detail_0428_01.html

不正アクセスの拡大を防ぎ、お客様の大切な資産を守るため、松井証券(以下「当社」)では、5月30日(金)以降、ログイン時の「電話番号認証」を必須とします。

5/30(金)から順次、お客様が当社に登録されている電話番号から当社の認証用電話番号(下記)へ発信しない限り、ログインできなくなります。お客様の現在お使いの電話番号が登録されているか、当日までにご確認ください。

なお、「電話番号認証」は、現在も任意で利用可能です。利用されていないお客様におかれましては一日も早く設定し、利用されることを強く推奨します。



「電話番号認証」についての説明は、次のとおり。


本サービスは、セキュリティ対策のひとつとして、お客様サイトでのログイン時に現行のログインIDとパスワードの入力に加えて、お客様の登録電話番号より 認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166) へ発信後、3分以内にログインすることで認証するサービスです。
本サービスを利用されるお客様は、普段お使いになっている電話番号の登録が必要です。
認証用電話番号(0120-467-791/050-5434-8166)へ、登録電話番号より発信します。2回コール音が鳴った後、自動で切断されます。
※通話料は無料です。
3分以内にIDとパスワードを入力するとログインできます。
スマートフォンより認証用電話番号へ発信した場合、「接続できませんでした」や「サーバーエラー」と表示されることがありますが、認証はされます。
非通知設定をした状態で認証用電話番号へ発信した場合、認証できません。
「認証対象となる電話番号」以外からの発信では認証できません。なお、個人口座の場合、登録勤務先の電話番号からの発信は認証できません。








なんじゃこりゃぁぁぁぁぁあああああ






なお、松井証券が「電話番号認証」を導入したのは2019年10月25日です。
【参考】



つまり、5年半前に導入した多要素認証を必須化したということになります。

なぜ「認証アプリ」を採用しないのかが分かりませんが、こんな旧式の、かつ面倒くさいシステムでは客離れを招くだけだと思います(私は、JCBザクラス決済による投信積立サービスがスタートしたら早速やろうと思っていましたが、やる気が失せました)。

4 件のコメント:

  1. ログインしても取引せずに照会だけのことも多いのに、ログインに手間がかかりすぎますね。

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  2. 好意的に解釈すれば、松井証券の顧客層は年齢が高く、SMSやメールの認証、認証アプリの利用はハードルが高い。「電話するだけでOK」の認証方法こそがベストと判断した。ということでしょうか。

    まあでも、5年半前の導入後「認証やセキュリティのトレンドをキャッチアップできない企業」という印象になりますね。

    返信削除
  3. SMS認証でもなく電話認証ですか、、、微妙ですね。
    電話番号の変更もコールセンターに連絡しないと出来ないってのも微妙です。
    退職後のiDeco口座として松井証券を候補に入れてたんですがいったん白紙で検討します。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >ログインに手間がかかりすぎ

    松井証券に「認証アプリを導入してほしい」と要望したら、「6月中にもSMS認証を導入する」という返信がきました。

    >松井証券の顧客層は年齢が高く、SMSやメールの認証、認証アプリの利用はハードルが高い

    6月中にもSMS認証を導入するようです。
    しかし、「今更SMS認証かよ」としか思えません。マネックス証券のように、認証アプリとSMS認証を顧客が選べるようにしてほしいものです。

    >SMS認証でもなく電話認証ですか

    6月中にもSMS認証を導入するそうです。

    返信削除