注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年7月18日木曜日

SBI証券、投信を500円買うと5000人に1000pキャンペーン

SBI証券が7月16日から8月15日までの期間限定で、5000人に1000pが当たるキャンペーンを開催中です。






※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●住信SBIネット銀行の口座開設で4000円キャッシュバック
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/07/sbi4000.html


ソースはこちら。

https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=campaign&dir=campaign&file=home_campaign_240716vpoint_yamawake.html&_scpr=intpr%3dhome_campaign_240716vpoint_yamawake


手順は、次のとおり。


1,Vポイントをメインポイントに設定し、Vポイントカードを登録する。

※上記のリンク先で、メインポイント設定・Vポイントカード登録が完了した状態の画像が掲載されていますので、それと自分のログインページの状況とを照らし合わせてください。


2,投資信託を500円スポット購入する。

→私は、たわら先進国株を500円スポット購入しました。期間限定Vポイントがあったので、購入代金の一部にVポイントを充当しています。


3,エントリーボタンを押してエントリーを完了する。

※上記のリンク先にエントリーボタンがあります。


4,2024年9月末、5000人に1000pが付与される。



というわけで、500円分の投資信託をスポット購入しなければならないという手間はかかりますが、5000人に1000pということで当たる可能性が十分にあります。


13 件のコメント:

  1. 男爵様いつもお世話になっております。記事とは全く関係ない質問で申し訳ございませんがお知恵を拝借できたらと思います。
    この度家を購入検討しております。3300万の家になるのですが頭金1500万円残りを住宅ローンにするつもりですが5年で返済を考えております。ネット銀行なのか大手バンクがいいのか、一番金利が安く済む返し方を御享受できたらと思います。夫は51歳です。あと諸々手数料が安く自分で手続き可能な事はありますでしょうか?
    男爵様は住宅ローンで家をご購入でしょうか?質問ばかりですみません。
    土地が立地のいい所で定借です。なので資産にはなりません。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    私は住宅ローンを利用せず、キャッシュで土地を購入して注文住宅を建てました。

    住宅ローンを組むのであれば、住宅ローン控除を最大限利用しなければ損です(最初に借入額×2.2%の事務手数料がかかるため)。

    >3300万の家になるのですが頭金1500万円残りを住宅ローンにするつもりですが5年で返済を考えております。

    中古住宅の購入であれば、最大3000万円まで10年間の住宅ローン控除がきくので、もし私ならば変動金利でローンを組みます。返済額は極限まで少なくして10年間の残高が3000万円にずっと張り付くように調整し、住宅ローン控除がなくなった10年後に一括返済して住宅ローン控除をしゃぶり尽くします(一括返済時に手数料がかかるところもあるため、事前に調査して、金利、事務手数料、早期返済手数料が最も安いところを選択すべきです)。

    ただ、住宅ローン控除の控除率は0.7%のため、金利が控除率を超えると損をします。金利上昇に備えていつでも一括返済できるだけの余力があればなおよいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 早々のご教授ありがとうございます。とても助かります。
      では新築は13年なので13年間は利息支払いをし、金利を見つつ減税が終わる13年後に3000万一括返済と言う事てすね。頭金1500万入れるはずのお金は投資に投入でいいでしょうか?
      たわら先進国か固い債権ですか?
      債権ならどこの銘柄おすすめでしょうか?男爵様なら頭金の運用をどのようにお考えますか
      よろしくお願いします。

      削除
    2. 男爵様ご教授ありがとうございます。すみませんあたしが至らないのでもう少しお知恵を貸して下さいませ。今回住宅を考えてるのは定借です。
      そうすると不動産会社に三井住友しかないと言われました。金利は0.725です。
      それでも13年後に残債一括返金でよいのでしょうか?もっと早く繰り上げ返済した方がいいでしょうか?13年の返済額を極限まで減らすと言われましたが利息だけ払うことはできないと言われました。極限とはどういう事でしょうか?
      すみません色々とご教授お願いします。一番よい返済計画がよくわからなくて男爵様にお願いしてます。よろしくお願いします。

      削除
  3. すみません補足です。
    当方が52歳で13年ですと65歳で減税が終わりになりますと60歳で仕事をやめて無収入になってしまったら減税の恩恵はないのでしょうか?扶養はいません。合わせてご教授よろしくお願いします。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >新築は13年なので13年間は利息支払いをし、金利を見つつ減税が終わる13年後に3000万一括返済と言う事てすね。頭金1500万入れるはずのお金は投資に投入でいいでしょうか?

    私ならば頭金1500万円は入れずにフルローンにしてたわら先進国株を買います。
    住宅ローン控除がなくなった時点で仮にたわら先進国株が含み損であったとしても、5年で1800万円を完済できる状況であれば売却せずに含み損が解消されるまでの返済は何とかなりそうだからです。

    >60歳で仕事をやめて無収入になってしまったら減税の恩恵はないのでしょうか?

    住宅ローン控除対象となる所得税や住民税が存在することが前提条件ですので、無収入になって所得税や住民税がゼロであれば控除もゼロになります。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >不動産会社に三井住友しかないと言われました。金利は0.725です。

    高いですね。

    不動産会社が危惧するのは住宅ローンが下りないと契約が成立しなくなるということでしょうから、同時並行で審査を進めてもらい、安いところで住宅ローンが組めなかったら不動産会社が紹介したところでローンを組むと言ってみたらどうでしょうか。

    >13年の返済額を極限まで減らすと言われましたが利息だけ払うことはできないと言われました。

    私は住宅ローンの実情は知りませんが、もし住宅ローンを組むのであれば、金利が低い数行に電話して、「住宅ローン控除を最大限に活用したい。10年間は元金ができるだけ3000万円に張り付くようにしたい」という希望を伝えます(このとき10年後に一括弁済するつもりだと言うと銀行はいい顔をしませんので、資金に余裕ができたら繰上返済できるのかどうか、繰上返済するときの事務手数料はいくらか、繰上返済を続けて元金が早期にゼロになっても構わないのかを確認します。

    なお、子供がいて集合住宅では暮らしにくいといった事情がないのであれば、今家を建てるのではなく、たわら先進国株を買ってお金を増やして、定年後にその時のライフスタイルに合った場所に現金一括で家を建てたほうがよいと思います。

    返信削除
    返信
    1. 色々ご教授ありがとうございます。案を頂いた数行当たって審査してみます。そうですね。男爵様に習ってたわら先進国は成長積立ニーサで5年間で埋める予定です。あと20年住める家を住宅ローン減税で購入しますので今だと思い至りました。何度もすみませんが三井住友の0.725だと損をすると言う事ですね。そうすると13年で減税をしゃぶりつくすより利率が高い分5年で繰り上げ返済した方がよいですか?それか男爵様の言われるように最低限の支払いで13年後に一括返済で約200万ぐらい利息を支払うのがいいのでしょうか。。頭が悪くてすみません。一括現金が一番いい得策なのはごもっともです。このパターンだとどうでしょうか

      削除
  6. コメントありがとうございます。

    >三井住友の0.725だと損をすると言う事ですね

    最安の2倍ですから、高いと思います。
    住宅ローンを安く借りて住宅ローン控除で逆ザヤで得したいというのであれば今家を買うメリットがあると思いますが、そうでないのであればやめたほうがよいです。70~80歳の頃に不具合が多発して修繕費用がかさむことになるからです。

    5年で1800万円を返済できる余力があるのであれば、今やるべきことはNISA口座の枠を最短で埋め、特定口座でも投信を買って定年まで資産形成に励むことです。
    そうして増やしたお金を使って定年後に好きな場所に好きな家を建てたほうがお金に余裕がある老後になると思います。

    返信削除
  7. 記事と関係ないトピックに便乗して申し訳ないです。
    私の場合、住宅ローンを契約した数年前は、住宅ローン控除を最大限利用できるように計画していたのですが、その後所得制限に該当し控除を受けられない状態が続いています。
    私に何かあったときに団信で残りのローンがチャラになることと、現状ではローンの利子よりオルカンやVTで運用したときの利率の方が良いので、繰り上げ返済などはせずにローンを払い続け、毎月の余剰資金でオルカンを買い増しています。
    なお、手持ちのインデックスファンドの3分の1程を売却すれば、ローンを一括返済することは可能です。
    もし、たわら男爵でしたら、どのように対応するでしょうか?お考えをお聞かせください。
    いつも、ブログのエントリー楽しみにしています。

    返信削除
  8. 男爵さま色々参考になりました。ありがとうございます。引き継ぎよろしくお願いします。

    返信削除
  9. コメントありがとうございます。

    >私に何かあったときに団信で残りのローンがチャラになることと、現状ではローンの利子よりオルカンやVTで運用したときの利率の方が良いので、繰り上げ返済などはせずにローンを払い続け、毎月の余剰資金でオルカンを買い増しています。
    なお、手持ちのインデックスファンドの3分の1程を売却すれば、ローンを一括返済することは可能です。

    私がもしこのような状況であれば、やはり同じように考えてたわら先進国株を買います。

    >住宅ローン控除を最大限利用できるように計画していたのですが、その後所得制限に該当し控除を受けられない状態が続いています。

    最初の事務手数料が勿体なかったですが、稼げるうちに稼いで将来に備えたほうがよいと思います。
    投資のご成功をお祈りしています。

    >男爵さま色々参考になりました。

    お役に立てて、よかったです。

    返信削除
  10. ご回答ありがとうございます。

    > 私がもしこのような状況であれば、やはり同じように考えてたわら先進国株を買います。
    そう言ってもらえて、安心しました。

    記事にあるSBI証券のキャンペーンも応募しました。当たると嬉しいですね。

    返信削除