注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2025.2)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2025年12月1日月曜日

【悲報】三井住友カード、「auPAY」や「JALPay」を年間利用金額の集計対象外に(2026.3.1~)

 悲報です。

三井住友カードゴールド(NL)」や「三井住友ビジネスオーナーズゴールド」では、年100万円のカード決済を達成すると、


①翌年度以降の年会費が永年無料になる

1万ポイント(ボーナスポイント)がもらえる(0.5%の通常ポイントと合わせると還元率1.5%)

③SBI証券のクレカ投資の還元率が1.0%になる


という特典・サービスが提供されているところ、2026年3月1日からauPAY、JALPayが集計対象外になります。





※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●マネックス証券、100円の投資信託をdポイント払いすると還元率1.0%
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2025/12/100d10.html


リリースが出ています。

https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/25/cardinfo4030019.jsp



NLゴールドやビジネスオーナーズゴールドのクレカ投資の還元率は、前年度の利用額が10万円未満はゼロ、10万円以上100万円未満は0.75%、100万円以上は1.0%です。

クレカ積立をしているのであればクレカ決済10万円を達成して還元率0.75%にしたいのですが、今回の改悪でチャージ系が集計対象から除外されることになり、クレカ決済10万円の達成がかなり面倒になりました。

とても残念です。


私はビジネスオーナーズゴールドをクレカ積立に利用しています。

アプリで年間利用額を確認できるのですが、私の利用対象期間は2025年3月1日から2026年2月28日まで、クレカ決済額は8万2380円です。全てETCカード(個人カードとの二枚持ちで還元率1.5%、引き落とし口座を三井住友銀行にすると還元率2.0%)です。

年10万円決済を達成できるかどうか微妙なラインですが、今年分は不足分をJALPayにクレカチャージして年10万円決済を達成し、来年分は年10万円決済を達成できなければクレカ投資をやめようと思っています。


5 件のコメント:

  1. リリースを見て気付いたのですが、今までKyashも対象だったのですね。
    とっくに対象外になっていたものと思い込んでいました。

    返信削除
  2. 多少考える期間を与えてくれているものの楽天ギフトも実質終了なので困りましたね
    私はメインカードなので10万円は超えられますが100万円はギリギリとなりそうです

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >今までKyashも対象だったのですね

    キャッシュ自体が既に終わってしまっています。色々と悲しいですよね。

    >私はメインカードなので10万円は超えられますが100万円はギリギリとなりそうです

    JALPayやauPAYに不足分をチャージして100万円に到達するという作戦がとれなくなりましたので、調整が難しくなりました(Amazonギフト券やAppleアカウントチャージは残っていますが、積極的に多用したくはありません)。

    Android携帯があれば、クレカチャージしたEdy残高を楽天キャッシュ残高に等価移行する方法がとれますが、三井住友カードではEdyチャージはVポイントの付与対象外取引になるため、このルートもダメです。

    返信削除
  4. まだidareが残ってるらしいので、年10万円は達成できそうです
    俺は病院薬局でカード年7万円は使うから
    しかしこのルートも時間の問題ですね

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >まだidareが残ってる

    まだバレていないだけのような気がします。
    みんなが移動すればリストに追加されそうですね。

    返信削除