注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年3月18日土曜日

ブログ移転のご挨拶

私は、これまで「40代でアーリーリタイアしたおっさんが たわら先進国株でベンツを買うブログ」というタイトルでFC2の無料ブログサービスを利用してブログをしてきました。

ブログ開始日は2016年3月3日。今から7年前のことです。


私がブログを始めた2016年当時は、今のように一般の雑誌や新聞でインデックス投資が取り上げられるという状況にはなく、普通の人が資産形成の手段としてインデックス投資をするという環境にはありませんでした。

当ブログは、普通の人の日常生活の中にインデックス投資が当たり前のように存在し、誰もが気軽にインデックス投資をしている未来の到来を夢想し、その一助となろうと考えて始めたものです。


あれから7年。

インデックス投資を取り巻く環境は良い方向に激変しました。2018年にスタートしたつみたてNISAの普及や、2024年にスタートする新NISAによって、私が7年前に夢見ていた「誰もが気軽にインデックス投資をしている未来」がもうすぐ手の届くところまで来ています。


しかし、だからと言って当ブログの役割が終わったとは考えていません。

投資信託協会の2023年2月21日付け調査報告書によれば、つみたてNISAについて9割の人が「知っているけど、やっていない」そうです。

「誰もが気軽にインデックス投資をしている未来」が現実のものになるには、あと一押しが必要です。

とはいえ、あと一押しは簡単ではありません。みんなが力を合わせ、未来に向かって進もうとしなければなりません。


私も、未来に向けた「あと一押し」のために、心機一転してブログを移転することにしました。

これまでのブログは、ドメイン全体がGoogleアドセンスのブロック対象になってしまったFC2のサービスを利用しており、「https」にも対応していませんでした。これでは「あと一押し」をする力として足りないと考えたからです。


旧サイト(下記リンク)は当面はそのまま維持する予定です。

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/


これからも当ブログをよろしくお願いします。


6 件のコメント:

  1. 移転おめでとうございます。
    こちらのコメントは見れましたでしょうか?

    返信削除
  2. ブログ移転おめでとうございます。
    春にふさわしいと思います。
    Google Adsブロックは痛いですからね。

    fc2のコンテンツを移行できなかった?のは残念です。
    早速、Feedlyに登録しました。
    今後も参考にさせて頂きます。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >こちらのコメントは見れましたでしょうか?

    FC2とは違って、承認するまでコメント数としてカウントされない仕様のようです。

    >fc2のコンテンツを移行できなかった?のは残念です。

    昔と今とでは状況が違うため、心機一転して新しく始めようと思っています。

    返信削除
  4. ブログ開設おめでとうございます。
    bloggerはいつサービス終了するかもわかりません。男爵さんならレンタルサーバーでも十分もとが取れるのではないでしょうか。

    返信削除
  5. いつもブログ更新楽しみにしています。これからも切れ味鋭い男爵節でよろしくお願いします!

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >男爵さんならレンタルサーバーでも十分もとが取れるのではないでしょうか。

    色々と大変そうだったので、手軽に始めることができるBloggerにしました。
    やってみたら、思っていたよりも使い勝手がよく、デザインもシンプルで気に入っています。

    >これからも切れ味鋭い男爵節でよろしくお願いします

    こちらこそ、よろしくお願いいたします。

    返信削除