注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年4月30日日曜日

「Sell in May and go away」(5月に売り逃げろ)

 Sell in May and go away」という投資格言があります。

これは「5月に売り逃げろ」という意味です。野村證券は次のように解説しています。


米国の格言で、1月から5月にかけて株式相場は上昇、6月から下げる傾向があることから、5月には株式を売って相場から離れたほうが良いという意味。英語では「Sell in May and go away」、但しこれに続けて「But remember to come back in September」とあり、9月頃には株価が底を迎える傾向があることから、そのころに再び市場に戻ってくることを忘れないように、としている。

https://www.nomura.co.jp/terms/english/other/A02187.html



さて、我々の「たわらノーロード先進国株式」の最新の基準価額は、22510円です。

史上最高値は22902円(2022年9月13日)ですので、史上最高値から-1.7%のところまで回復したことになります。



これは私がSBI証券で保有中のファンドの画像です(ただし、たわら先進国株だけは画像から切り取っています)。

キャンペーンに参加するためにこれらのファンドを購入したのですが、その後に相場が下落して含み損になったので放置していたところ、56万5593円(9万2273円の含み損)になっていました。


ログイン画面を見るたびに「ごちゃごちゃして邪魔だな」と思っていたので、「Sell in May and go away」という格言に従って全て売却することにしました(もちろん、たわら先進国株はそのまま保有を継続します)。


0 件のコメント:

コメントを投稿