注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年4月7日金曜日

UQモバイルのAppleMusic6か月無料、複数回線でおかわりOK

私は、2022年9月、ワイモバイルからUQモバイルにMNPして、iPhoneSE(第三世代)128GB×2台を一括4400円×2台で手に入れました。

妻と子供が使っています。

【参考】

UQにMNPして、iPhoneSE(第三世代)が一括1円

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2563.html


そうしたところ、Apple社からAppleMusicを6か月無料で利用できる旨の案内がiPhoneSE(第三世代)に届いたので契約し、AmazonのEcho(スマートスピーカー)で音楽を聴いています。

※AmazonのAlexaアプリの「その他」→「設定」→「ALEXAの環境設定 ミュージック・ポッドキャスト」→「設定 既定のサービス」でAppleMusicを選択しておけば、「アレクサ、音楽をかけて」と言ったときにAppleMusicから探してくれます。


しかし、その無料期間が明日で満了するため、どうしようか悩んでいました。AppleMusicに変更する前に契約していたAmazonMusicアンリミテッドのキャンペーンも来ず、こちらを再契約するとしたら通常料金を支払う必要があります。

いいものを見つけました。こちらです。


●UQmobile、AppleMusicを6か月無料で提供

https://www.uqwimax.jp/information/202112031.html


こちらを利用できないかと思って、UQに聞いてみました。

回答は次のとおり。


1,UQの回線契約が複数あるときは、AppleMusic6か月無料特典は回線ごとに提供されるので、A回線でAppleMusic6か月無料特典を利用し、「My au(エンタメ)」の「AppleMusic 退会のお手続き」から退会予約申込み(退会手続をすると、自動的に退会予約申込みをしたことになります)をし、A回線の無料期間経過後にB回線でAppleMusicの6か月無料特典を申し込めば更に6か月無料でAppleMusicを利用できる。

→事前に退会予約申込みをしておかないと、7か月目からAppleMusicの利用料金がUQから請求されることになります。事前に退会予約申込みをしておくと、6か月の無料期間でAppleMusicが自動解約されます

→AppleMusic6か月無料特典は、UQによれば「1電話番号あたり1回のみ」になるため、A回線で6か月利用→B回線で6か月利用→C回線で6か月利用というように、AppleMusic6か月無料期間のおかわりができます。


2,Apple社のAppleMusic無料特典を利用しているときにUQのAppleMusic無料特典を申し込むと、その時点で前者(Apple版の無料特典)が強制終了して後者(UQ版の無料特典)に切り替わる。

→というようにUQは言っていますが、私は、AppleMusicのサブスク契約を解約した後にUQ版の無料特典を申し込みました。

→UQ版のAppleMusicは、AppleIDのサブスク契約とは別物です。iPhoneの「設定」→「AppleID」(最上部の名前のところ)→「サブスプリクション」には載らないため、「My au」で確認する必要があります。


3,AppleMusicを有料で利用しているときにUQのAppleMusic6か月無料特典を申し込むとApple社から利用料が請求され続けることになるので、AppleMusicのサブスク契約(iPhoneの「設定」→「AppleID」→「サブスプリクション」)を解除した後にUQの無料特典を申し込むこと。


4,AppleMusic6か月無料期間中にUQの回線契約を解約すると、その時点でAppleMusicが利用できなくなる


私は、先ほどApple版の無料特典を解約し、UQ版の無料特典を申し込みました。

Echo(スマートスピーカー)では、自分で何もしなくてもそのままUQ版のAppleMusicが利用できました。


0 件のコメント:

コメントを投稿