注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年4月7日金曜日

住信SBIネット銀行では、資産管理会社の法人口座は作れません

私は、3年前に資産管理法人(SBI証券の法人口座でたわらノーロード先進国株式を保有するだけの株式会社)を設立しました。

 

法人を設立しても法人名義の銀行口座がなければ何もできないので、最初にゆうちょ銀行で口座を作りました。

【参考】

資産管理会社の作り方(3)~法人口座はどこでどうやって作るか

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1696.html

 

ゆうちょ銀行は比較的法人口座が作りやすいと言われていますが、それでも拒否されるケースが珍しくありません。

コツは、

 

1,法人登記をしたら、郵便局に転居届を提出しておく。

→国税庁から郵送される「法人番号指定通知書」を確実に受け取るため。同時に、郵便物の受領実績を作ることができる。

2,会社所在地の近所の郵便局に代表者本人が行き、その場で申込書に記入する。

3,決済用口座も必ず申し込む

 

ということです(特に3が非常に重要です)。




※よろしければ、次の記事もご覧ください。


UQモバイルのAppleMusic6か月無料、複数回線でおかわりOK

https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/04/uqapplemusic6ok.html



 

ゆうちょ銀行の口座を作った後、三菱UFJ銀行の口座も作ることに成功しました。

私が口座開設した支店(店格はおそらく最下位)は少し前に廃止されてしまったため、もし当時その支店で口座開設することなく今からその支店を吸収した支店(店格はおそらく最上位)で口座開設を申し込んだならばきっと即座に拒否されるものと思われます。

 

しかし、住信SBIネット銀行で口座開設しようとしたところ、なんと拒否されました。

 【参考】

住信SBIネット銀行の法人口座の開設が拒否されました

http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1721.html

 

あれから3年。

3年前、住信SBIネット銀行の法人口座に申し込んだときに記入したメールアドレスに下記メールが届きました。

 

最大10,000円相当のポイントプレゼント!法人口座開設キャンペーンのご案内

 

上記メールには、次の記載がありました。

 

本メールは、過去住信SBIネット銀行の法人口座をお申込みいただいた方にお送りしております。

 

私は思いました。これは私に「大丈夫だからもう一度申し込め」と言っているに違いないと。

早速申し込んでみたところ、先ほど下記のメールが届きました。

 

口座開設手続き結果のお知らせ

このたびは口座開設をお申込みいただき、ありがとうございました。

お申込内容を確認させていただきました結果、口座開設を見合わせていただきました。

ご希望に添うことができず誠に申し訳ございませんが、何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

ちなみに、今回の申込時には、SBI証券の法人口座の口座番号、法人口座で保有しているたわら先進国株の時価額、ゆうちょ銀行や三菱UFJ銀行に法人口座を保有している旨も明記しています。

それにもかかわらず審査落ちしたということは、住信SBIネット銀行では資産管理会社の法人口座は作れないと考えたほうがよさそうです。


住信SBIネット銀行は、先月IPOしたばかりですが、IPOするまでは、SBI証券と住友信託銀行が半分ずつ株式を保有していました。

そこで思い出したのが三井住友銀行で法人口座を作ろうとしたときの経験です。

私は、三菱UFJ銀行で法人口座を作る前、三井住友銀行で法人口座を作ろうとしたのですが、申込書すらもらえませんでした。その際、支店の役付きから「2019年ころから資産管理会社の口座開設はできなくなった。審査は本部で行うが、資産管理会社だと全て断られている。申込書を書いても間違いなく書類審査ではねられる」と言われたのです。

三井住友信託銀行の資本が入っている住信SBIネット銀行も、きっと同じ判断をしているのでしょうね。

2 件のコメント:

  1. 初めてコメントいたします。
    いつも有益な情報をありがとうございます。

    私は、貴殿の移転前のブログのカテゴリ「資産管理会社を作る」を拝読し、おかげさまで2021年10月にマイクロ法人を設立し、現在も個人から法人に資産を移管中です。
    その際、法人口座を住信SBIネット銀行で開設できましたので、コメントいたします。

    記事タイトル「住信SBIネット銀行では、資産管理会社の法人口座は作れません」自体は間違いないと思いますが、私の感覚では「住信SBIネット銀行では、資産管理(事業しかする気のない)会社の法人口座は作れません」です。

    実態はともかく「こんな事業をメインでやろうとしてるんですが、ついでに資産管理もします」と言えれば審査通る可能性があるんじゃないかなと思います(少なくとも私はそのことが功奏して口座開設できたのかなと思ってます)

    サンプル1ですが、ご参考まで。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >「こんな事業をメインでやろうとしてるんですが、ついでに資産管理もします」と言えれば審査通る可能性があるんじゃないかなと思います

    私も、3年前は資産管理会社っぽい感じを極力薄めて三菱UFJ銀行の法人口座をゲットできましたので、住信SBIネット銀行もそうすれば大丈夫だったかもしれないですね。

    ただ、個人も法人もSBI証券で大きな金額を運用していることから金の力が通じるかどうかを試してみたのですが、SBI証券に資産が幾らあってもダメなものはダメなことが分かってすっきりしました。

    返信削除