先進国の株式に時価総額比で投資するインデックスファンドの中で最も低コストな「たわらノーロード先進国株式」は、2023年5月1日、
1,史上最高値を更新
2,純資産額3000億円に到達
しました。
※よろしければ、次の記事もご覧ください。
●auカブコム証券、投信を100円スポット購入で200ポイント(先着7500人)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/05/au1002007500.html
たわら先進国株の史上最高値は、2022年9月13日に記録した22902円です。
本日付けの基準価額は23122円ですので、およそ7か月半ぶりに史上最高値を更新したことになります。
そもそも、資本主義は、経済活動によって得られた富を再投資することによって自己増殖する性質をもっています。その恩恵を最も受けるのが先進国の株式市場です(新興国では資本主義が十分に機能していません)。
先進国の株式市場の市場平均への連動をめざすインデックス投資は、資本主義に内在する自己増殖力を信じ、世界経済の発展に伴う右肩上がりの株価上昇に賭ける投資方法です。これを言い換えると、先進国株インデックスファンドを買うということは史上最高値を更新し続ける未来に賭ける投資方法と言えます。
たわら先進国株が史上最高値を更新したということは、これまでたわら先進国株を買って売らずにいた全ての人が儲かったということを意味します。
私は、これから子供の風呂入れと寝かしつけをしなければなりませんが、それが終わった後、個人口座と法人口座の時価額と含み益を計算し、メモに残しておこうと思っています。
その理由は、巨額の含み益を眺めてニマニマしたいからですが、これから大暴落が発生したときにメモを見返して売らずに保有を継続する意欲を維持しなければならないからです。
買ったら売らずにいることを「バイアンドホールド」と言います。
しかし、市場が暴落し、誰もがパニックになって捨て値で売ろうとしているときにバイアンドホールドをするということは、自分だけがみんなと違う行動をしなければならないということですから、とても勇気が必要です。
大暴落によって打ちのめされ、惨めな気持ちになり、心が折れようとしている将来の自分にとって、今日のメモは希望のともしびとなるに違いない、私はそう信じています。
お世話になっております。
返信削除来年の積み立てNISAから毎年360万円を5年積み立てる予定です。
特定口座に1,800万円ほど、たわら先進国株があるので、とりくずしながら積み立てする予定です。
来年、積み立て予定の360万円につきまして、最高値の今、特定口座のたわら先進国株を360万円分まとめて、とりくずしたほうがよろしいでしょうか。
また、来年の5月になったら360万円を取りくずして、再来年の5月になったら360万円を取りくずしていくような感じでよろしいでしょうか。(セル・イン・メイ。年を追うごとに、たわら先進国株の基準価格がふえていくこともあるので。)
ご返信いただければ幸いです。
ログを拝見しとても勉強になります。
返信削除1998年ごろ、さわかみ投資顧問→さわかみファンドあたりからから投資をはじめておりました。
一般NISAが始まってからインデックスファンドをBuy&Holdするとずいぶん楽ちんだなぁと思いはじめました。たまたま、2016年の一般NISAで、私はたわらノーロード日経225(元金?12万円)とたわらノーロード先進国株式(元金?108万円)を購入し、2021年にロールオーバーしたので、現在それなりの含み益になっております。
今思うと出来立てほやほやのファンドをよくも購入したなぁと思いますが、あの時のファンドはみんな信託報酬が高かったから、乗り換えたので、仕方がないのですね。結果オーライなのですが。
ファンドを持ち続けるのは、おっしゃる通り大変で、NISAから来年の新NISAに移る時、ファンドを極力減らそうと思っております。
今のところ、eMaxis slim全世界(オールカントリー)と、たわらノーロード先進国株式の2本になるように組み替えていく予定です。
今まで、いろんなファンドが繰り上げ償還されるのに付き合わされたこともあって(トラウマになっているんですね)eMaxis slim一強の状態は怖いのです。
販路の広いアセットマネジメントOneには頑張ってもらいたいと思います。
コメントありがとうございます。
返信削除>来年、積み立て予定の360万円につきまして、最高値の今、特定口座のたわら先進国株を360万円分まとめて、とりくずしたほうがよろしいでしょうか。
私ならば、2024年1月になったら360万円分を売却し、即座に新NISAで一括購入します。
2024年1月の売却時に今より高いか安いかのどちらかですが、今売ると、高くなると損をします。また、安くなってもより多くの口数を購入できることになるため、損はしません。
>さわかみファンド
私も結構買っていました。
あの当時は信託報酬1%が良心的でしたよね。
>NISAから来年の新NISAに移る時、ファンドを極力減らそうと思っております。
一般NISAが順次終了するタイミングで売却し、超低コストインデックスファンドを新NISAで買っていくのもいいですね。
>今まで、いろんなファンドが繰り上げ償還されるのに付き合わされた
スリムシリーズが償還されることはあり得ないと思いますが、自分の気持ちに無理をするとバイアンドホールドを続ける意欲が削られるため、新NISA口座では安心して保有できるファンドを買うのがよいと思います。
ご返信ありがとうございます。
返信削除とても嬉しいです。