注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年7月3日月曜日

「マネックス・アクティビスト・ファンド」が3周年、果たしてその実力は?

マネックス・アクティビスト・ファンド」は、マネックス証券が社運を賭けて2020年6月25日に新規設定したアクティブファンドです。
【参考】
●マネックス証券の生き残りの秘策は、自社で作った高報酬ファンドを顧客に売りつけることだった
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-1793.html


早いものであれから3年が経過しました。
マネックス証券は3周年を記念して、

●日本もカラダも元気に!MAF3周年記念キャンペーン
https://info.monex.co.jp/news/2023/20230623_04.html


を開催中です。


ところで、アクティブファンドがインデックスファンドに勝ち続けることは難しいと言われています。
しかし、マネックス証券が社運を賭けて新規設定した「マネックス・アクティビスト・ファンド」であれば、市場平均をはるかに上回る圧倒的なリターンをあげ続けることができるのではないか。

マネックス・アクティビスト・ファンド」に投資した人はそのような期待をしているわけですが、果たして報われたのでしょうか?

成績発表です。


マネックス・アクティビスト・ファンド
1か月 -0.29%
3か月 3.10%
6か月 4.72%
1年 4.81%
2年 4.57%

●eMAXIS Slim国内株式(TOPIX)
1か月 3.60%
3か月 8.19%
6か月 8.80%
1年 14.29%
2年 7.81%

●eMAXIS Slim国内株式(日経平均)
1か月 7.06%
3か月 13.59%
6か月 11.68%
1年 15.59%
2年 11.13%

●eMAXIS Slim米国株式(S&P500)
1か月 6.13%
3か月 8.65%
6か月 7.71%
1年 11.82%
2年 14.31%

●eMAXIS Slim先進国株式
1か月 4.66%
3か月 6.98%
6か月 7.87%
1年 11.43%
2年 25.77%

●eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)
1か月 4.61%
3か月 6.71%
6か月 7.42%
1年 10.43%
2年 10.03%



マネックス・アクティビスト・ファンド」は、市場平均に負け続けているという残念な結果になりました。

過去のリターンは将来のリターンを約束しません。
しかし、高校受験は中学校で優秀な成績を修めた子供は高校でも優秀な成績を修めることを期待して実施するものですし、大学受験は高校で優秀な成績を修めた子供は大学でも優秀な成績を修めることを期待して実施するものです。

過去のリターンを見る限り、「マネックス・アクティビスト・ファンド」を買いたいという気持ちにはなれず、先進国の株式に時価総額比で投資する超低コストファンドを買っておけばよいという気持ちになりますね。


2 件のコメント:

  1. これでも純資産140億あるんですね!
    比較できない人というのが一定数、それも想像より多数いるのかな

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >純資産140億あるんですね

    マネックス証券のブランド買いなのでしょうね。

    返信削除