イオンシネマが炎上しています。
※よろしければ、次の記事もご覧ください。
●「三井住友ビジネスオーナーズゴールド(Master)」が到着
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/03/master.html
発端はこのツイートです。
久々に悔しい気持ちになった。https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768551963111927926
あまりに悔しくて感情的にイオンシネマとしか書かなかった為、たくさんの方からイオンシネマ全体を非難されているリプを頂いたのですが、イオンシネマによっては優しい合理的配慮のある対応をしてくださるイオンシネマもあるので一概にイオンシネマ全体を責めないでくださいね!
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768652394404192563
最初のツイートは8070万4000回、次のツイートは4634万6000回も閲覧され、イオンシネマが謝罪に追い込まれました。
弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び
https://twitter.com/AEON_CINEMA/status/1768798092554645781
まず、イオンシネマが謝罪しているとおり、イオンシネマの従業員の対応は、2つの点で「不適切な対応」と言えます。
1,「女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれて」
この席に行くためには4段の階段を昇る必要があります。投稿者が車椅子に乗せたままで持ち上げたのか、下ろして車椅子と投稿者を別々に持ち上げて移動したのかは分かりませんが、どちらにしても非常に危険な行為です。バランスを崩して投稿者を落下させた場合、大変な法的リスクを発生させることになります。
イオンシネマの従業員が車椅子だけを移動し、投稿者が自力で階段を昇ってシートに座ったのであればよいのですが、投稿者は自力歩行ができないようですので、おそらくイオンシネマの従業員が投稿者ごと車椅子を持ち上げて4段もの階段を昇ったのでしょう。極めて「不適切な対応」というべきです。
2,「今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思う」
問題の所在は、お互いいい気分でいられるかどうかではありません。イオンシネマの従業員が投稿者ごと車椅子を持ち上げて階段を昇る行為は不適切な対応であり、やってはならなかったという立場を明確にすることでした。
誤「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」
正「この劇場はご覧の通り段差があることから、転倒リスク等を考慮すると当劇場のスタッフがお手伝いすることはできません。今回のお手伝いは当該スタッフが上長に無断で行った不適切な対応であり、当該スタッフには厳重注意をいたしました。当劇場のスタッフの不適切な対応を謝罪いたします。申し訳ありませんでした。」つぎに、投稿者も間違っています。
男爵さんの結論が明後日の方に行っちゃってて笑
返信削除シネマは介助できませんとはっきり言わなかったのが悪い、投稿者はタダで介助されるのが当然だと思っているのが悪い。どっちの方が悪いと問われれば投稿者の方で、自分の不満を世間に晒して鬱憤を晴らそうとするその手口が一番悪いと思います。
コメントありがとうございます。
返信削除>どっちの方が悪いと問われれば投稿者の方で、自分の不満を世間に晒して鬱憤を晴らそうとするその手口が一番悪い
社会人として褒められる言動とは到底言えませんよね。
ネットで見た限りですが、投稿者さんとスタッフさんに事故や怪我がなくて良かった〜が一番です。そして私もミッション・インポッシブルと思いました。車椅子の階段上り下り介助は介助者1人でできます(昔習った)が、知識のない人には持ち上げるしか思いつかないと思うので酷な要求です。
返信削除また、ちょっと習ったと言っても普段から介助していないと安全に出来ないと思います。
投稿者さんは日常、階段の上り下りをどうしているのでしょう?介助者なしで外出しているのかな。色んな❓が頭に浮かびます。
イオンシネマが発表した今後の対応方針は真っ当だと思いました。
コメントありがとうございます。
返信削除>投稿者さんとスタッフさんに事故や怪我がなくて良かった
投稿者にけがをさせると大変な事態になりそうでしたので、よかったですよね。
aaaさん、コメントありがとうございます。
返信削除せっかくコメントしていただいたのですが、承認すると我々が共同被告になるリスクがあるため、削除しました。
また別の話題でコメントいただければ嬉しいです。