注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年3月19日火曜日

イオンシネマ車椅子事件、何が問題か

イオンシネマが炎上しています。





※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●「三井住友ビジネスオーナーズゴールド(Master)」が到着
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/03/master.html


発端はこのツイートです。

久々に悔しい気持ちになった。 
今日は映画「#52ヘルツのクジラたち」を見てきたんだけど、トランスジェンダーの人が生きづらさを抱え差別を受ける話で辛すぎて発作起きるくらい泣ける映画だったんだけど、その後更に泣ける事があった。 
ちょうどいい時間の映画がイオンシネマのグランシアターっていうちょっとお値段張るけどリクライニングできて足があげられるプレミアムシートがある豪華な劇場で4段の段差がある席しかないところで見たんだけど、今まで何度もその劇場に一人で見に行って映画館の人が手伝ってくれてたのに、今日は見終わった後急に支配人みたいな人が来て急に「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。」って言われてすごい悲しかった。。 
「え、でも今まで手伝って頂いて3回以上ここで見てるんですが?」って言ったら、他の係員に聞いたところそう言った経験はないとおっしゃっていまして、ごめんなさいって謝られて、なんかすごく悔しくて悲しくてトイレで泣いた。
 「52ヘルツのクジラたち」のトランスジェンダーでやり場のない悲しさを抱える主人公と重ね合わせて余計泣いたw 
なんでいきなりダメになるんだろう! 悲しさを通り越して今は行き場のない怒りに変わってきた。 
その時に言い返せなかった自分にも腹が立つ。 
イオンシネマの社長と話し合いたい。
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768551963111927926


あまりに悔しくて感情的にイオンシネマとしか書かなかった為、たくさんの方からイオンシネマ全体を非難されているリプを頂いたのですが、イオンシネマによっては優しい合理的配慮のある対応をしてくださるイオンシネマもあるので一概にイオンシネマ全体を責めないでくださいね! 
今日行ったイオンシネマシアタス調布は、残念ながらもう行けないですが。。
過去3回グランシアターで見た時には、女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれて、映画鑑賞後に「せっかくこんな豪華なところで見れたので写真とか撮ってもいいですか?」って言ったら快く写真まで撮ってくれたりしていた状況から、急に4人がかりのスタッフで上映後に入場拒否をされた事が理不尽でした。 
スタッフさんに時間がないことももちろんわかっているし大変な階段を手伝ってくれて感謝もしていますが、今後はこの劇場以外で映画を鑑賞していただいた方がスタッフにもお客様にもいい気持ちでいられると思うのですがという言い方も、全然いいと思わず、否定をされている気持ちになり、もう来れない現実を押し付けられているようにしか感じられず、ただただ悔しいまま劇場を去りました。
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768652394404192563


最初のツイートは8070万4000回、次のツイートは4634万6000回も閲覧され、イオンシネマが謝罪に追い込まれました。


弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び
https://twitter.com/AEON_CINEMA/status/1768798092554645781


まず、イオンシネマが謝罪しているとおり、イオンシネマの従業員の対応は、2つの点で「不適切な対応」と言えます。


1,「女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれて

この席に行くためには4段の階段を昇る必要があります。投稿者が車椅子に乗せたままで持ち上げたのか、下ろして車椅子と投稿者を別々に持ち上げて移動したのかは分かりませんが、どちらにしても非常に危険な行為です。バランスを崩して投稿者を落下させた場合、大変な法的リスクを発生させることになります。

イオンシネマの従業員が車椅子だけを移動し、投稿者が自力で階段を昇ってシートに座ったのであればよいのですが、投稿者は自力歩行ができないようですので、おそらくイオンシネマの従業員が投稿者ごと車椅子を持ち上げて4段もの階段を昇ったのでしょう。極めて「不適切な対応」というべきです。


2,「今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思う

問題の所在は、お互いいい気分でいられるかどうかではありません。イオンシネマの従業員が投稿者ごと車椅子を持ち上げて階段を昇る行為は不適切な対応であり、やってはならなかったという立場を明確にすることでした。


この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか。

正「この劇場はご覧の通り段差があることから、転倒リスク等を考慮すると当劇場のスタッフがお手伝いすることはできません。今回のお手伝いは当該スタッフが上長に無断で行った不適切な対応であり、当該スタッフには厳重注意をいたしました。当劇場のスタッフの不適切な対応を謝罪いたします。申し訳ありませんでした。



つぎに、投稿者も間違っています。
車椅子スペースは、火災等が発生したとき、自力で迅速に避難しやすい場所(非常口に近く、非常口まで段差がない位置)に設けられています。

映画館で事故が発生し、非常灯しか点灯していない真っ暗闇の中、車椅子から降りてシートに足を投げ出して座っている投稿者は、どうやって避難するつもりなのでしょうか。
https://twitter.com/NakashimaMinion/status/1768652394404192563/photo/1



もし私が近くにいても、多分何もしないと思います。高い確率で私の子供が私のそばにいるからであり、子供と自分の安全が最優先だからです。
また、暗闇の中、女性とはいえ大人の人間を持ち上げて車椅子に移動し、車椅子ごと持ち上げて4段の段差を下って非常口までたどり着くというミッションはインポッシブルであり、普通の人には遂行できません。下手に関わって途中で無理だと分かって投げ出すと、法的責任を問われるリスクが発生するかもしれません。

結局のところ、自分の身は自分で守るしかありません。投稿者の言動は、自身の命を見ず知らずの他人の善意に委ねる極めてリスキーなものであり、「もし誰も助けてくれなければ煙に巻かれて死ぬかもしれないが、それでも構わない」という覚悟を持つべきです。

5 件のコメント:

  1. 男爵さんの結論が明後日の方に行っちゃってて笑
    シネマは介助できませんとはっきり言わなかったのが悪い、投稿者はタダで介助されるのが当然だと思っているのが悪い。どっちの方が悪いと問われれば投稿者の方で、自分の不満を世間に晒して鬱憤を晴らそうとするその手口が一番悪いと思います。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >どっちの方が悪いと問われれば投稿者の方で、自分の不満を世間に晒して鬱憤を晴らそうとするその手口が一番悪い

    社会人として褒められる言動とは到底言えませんよね。

    返信削除
  3. ネットで見た限りですが、投稿者さんとスタッフさんに事故や怪我がなくて良かった〜が一番です。そして私もミッション・インポッシブルと思いました。車椅子の階段上り下り介助は介助者1人でできます(昔習った)が、知識のない人には持ち上げるしか思いつかないと思うので酷な要求です。
    また、ちょっと習ったと言っても普段から介助していないと安全に出来ないと思います。

    投稿者さんは日常、階段の上り下りをどうしているのでしょう?介助者なしで外出しているのかな。色んな❓が頭に浮かびます。
    イオンシネマが発表した今後の対応方針は真っ当だと思いました。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >投稿者さんとスタッフさんに事故や怪我がなくて良かった

    投稿者にけがをさせると大変な事態になりそうでしたので、よかったですよね。

    返信削除
  5. aaaさん、コメントありがとうございます。
    せっかくコメントしていただいたのですが、承認すると我々が共同被告になるリスクがあるため、削除しました。
    また別の話題でコメントいただければ嬉しいです。

    返信削除