注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年4月27日土曜日

食洗機(NP-TH4)を買うなら「ケーズデンキYahoo!ショップ」

我が家はパナソニックの食洗機を愛用しています。

4年11か月前、パナソニックの「NP-TH2」を買いました。「ヤマダ電機楽天市場店」で5万7080円(ポイント還元は別途)で買ったのですが、当時の「ヤマダ電機楽天市場店」では長期保証を付けることができず(現時点では長期無料保証が自動付帯)、購入日の3年1か月後にスタートボタンが反応しなくなる故障が発生し、8800円の修理費を自費負担しなければなりませんでした(現場で渡された修理費の明細書には、部品代4500円、技術料7500円、出張料3500円で合計15500円+消費税1550円の17050円でしたが、後日郵送された請求書には技術料7500円は含まれておらず、8800円でした)。

しかし、購入日の4年11か月後、扉がピタッと閉まらなくなる故障(そのせいで電源が入らない)が発生しました。「5年保証があれば・・・」という悔しい思いを胸に検討した結果、「ケーズデンキYahoo!ショップ」でNP-TH4」を購入しました。



私が購入した商品(NP-TH4」)は、こちらです。



ケーズデンキであれば、ヤフーショッピング店でも楽天市場店でも長期無料保証の内容は全く同じですので、どちらで購入しても構いません。
販売価格もポイント付与率も違うため、自分にとってよりお得な方で購入してください。

ケーズデンキの長期無料保証の何がよいのかと言うと、5年間(メーカー保証期間を含む)、何度でも修理代金の上限なく自己負担額ゼロで出張修理に来てくれるという点です。

これに対し、ヤマダデンキの長期無料保証は4年間です。
しかも、自己負担ゼロなのは3年目までで、4年目は技術料はゼロですが、部品代と出張料は自己負担になります(ちなみに、保証期間が6年の商品は、4年目と5年目が部品代と出張料が自己負担になります)。
そのため、5年前にヤマダデンキ楽天市場店で購入した「NP-TH2」に仮に長期無料保証が付いていたとしても、購入日の3年1か月後に発生した故障の修理で私が支払うお金は8800円のまま変わらなかったし、4年11か月後に発生した今回の故障は対象外だったということになります。


さて、なぜ実店舗や直販サイトではなく、ヤフーショッピング店や楽天市場店で買うのかと言うと、それはポイントが付くからです。

パナソニックは特定の商品に「指定価格制度」を採用しています。要するに、対象商品の値引きができないようにしているわけです。
NP-TH4」も指定価格商品であり、量販店の実店舗や直販サイトでは値引きされず、82170円で買うしかありません。

しかし、「ケーズデンキYahoo!ショップ」であれば、


販売価格 86910円
ポイント 11928p(人による)
実質 74982円


で購入することができます。


また、取付工事費と旧製品の処分費用が気になりますが、ケーズデンキ(商品が佐川急便で自宅に届いた後、最寄りの店舗に電話して日程調整をする。日程が合えば翌営業日でも可能。私のケースでは火曜日夜に店舗に電話して土曜日午前の取付)であれば


取付工事費 2200円
旧製品の処分費用 550円
合計 2750円


と激安です。

ちなみに、ヤマダデンキだと、


取付工事費 3850円
旧製品の処分費用 1100円
合計 4950円


ということでした(商品到着後に最寄りの実店舗に電話して日程調整した場合。ウェブ窓口に連絡すると、取付日が最低でも7日後になる上に旧製品の処分をしてくれません)。

※購入検討段階で最寄りのヤマダデンキに事前相談したところ、頼まれたらやるが、旧製品を使っている人のほとんどは自分で取り付けているので自分で簡単にできますよと言われました。
しかし、
①排水ホースを間違って取り付けて床が汚水でびちょびちょになると、とても悲しい
②旧製品を自力運搬時に汚水が本体から漏れて車のトランクシートに染み込むと、とても悲しい
ので、自力取付はやめることにしました(ケーズデンキで買えばわずか2750円ですし)。



シンクの横に設置する食洗機は、他のメーカーは撤退し、パナソニックが独占している状況です。
そのため、指定価格にして殿様商売をしているわけですが、我々にできる対策は、ポイントが多いところでお得に買うことだけです。

また、食洗機は壊れやすいので、長期無料保証が必須です。
私が5年前に購入したNP-TH2」も、前回の故障(3年1か月後)も今回の故障(4年11か月後)も、ケーズデンキであれば長期無料保証の対象であり、無料で修理が可能でした(当時は指定価格制度がなかったので、ヤマダデンキ楽天市場店でポイントマシマシで買うのが修理代を考えても最もお得でした)。
現時点では指定価格制度で値引きが期待できませんので、ケーズデンキのヤフーショッピング店か楽天市場店で買うのが最もお得だと思います。


9 件のコメント:

  1. 食洗器欲しいなとおもって色々調べましたが、確かにほぼPanasonicの独占でした。
    唯一他で気になったのはエディオンのプライベートブランドの食洗器で割と良さそうでしたが、エディオンでしか買えない上まぁまぁ高いのでどうしようか思案中です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >気になったのはエディオンのプライベートブランドの食洗器

    値段がパナソニックとほぼ同じですので、あえてこちらを選ぶメリットはないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 返信ありがとうございます。
      エディオンの方は洗濯機のような洗剤自動投入機能が売りのようです。
      どちらも省スペースに対応しているので悩みどころです。

      削除
  3. こんばんは。いつも楽しく拝見しています。
    SBI証券での積立用に三井住友カードNLのVISAとマスターの2枚について無料化が完了しているところ、現在は使い勝手の観点からマスターのほうを積立用に設定することとしました。
    現状、VISAが死蔵しており有効活用方法も見つからないのですが、一方で修行済みという都合もあり手放せずにもいます。
    男爵もビジネスオーナーズが死蔵しているとの投稿があったかと思いますが、今後どのような活用法を考えていますか??

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >男爵もビジネスオーナーズが死蔵しているとの投稿があったかと思いますが、今後どのような活用法を考えていますか?

    masterはauPAYチャージ、コストコのガソリンで使えますが、Visaは使いどころがありません(還元率2%のリクルートカードプラスがあるため)。
    Visaはキャンペーンが来たときに利用するくらいでしょうか。

    返信削除
  5. たわら男の頃から拝見しております。
    プラチナプリファードで25日に入るはずのクレカ投資分の5000pがいまだに確認できず、一般にランクダウンするタイミングを計りかねております。(人によらず、皆様そうなのでしょうか)
    次年度年会費が発生するリスクを考えるともうギリギリになってきました。5000pを諦めてランクダウンしてもいいと考え始めているのですが、男爵様は4/30までは粘るお考えですか?
    末日だったとしても、処理が間に合わずに翌月ランクダウン扱いとされるのも不安ですが、いつ判断するのがよいでしょうか。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >プラチナプリファードで25日に入るはずのクレカ投資分の5000pがいまだに確認できず、一般にランクダウンするタイミングを計りかねております

    私も同じです。

    >5000pを諦めてランクダウンしてもいいと考え始めているのですが、男爵様は4/30までは粘るお考えですか?

    4/30までにランクダウンすれば会費は発生しないと確約をとっているため、最後まで粘ってみようと思っています。

    >処理が間に合わずに翌月ランクダウン扱いとされるのも不安

    ランクダウンは即時にできますが、システムダウンが発生するとアウトですので、発生しないことを祈っています。

    返信削除
  7. 追記です。
    4/29午後2時すぎ、5000pが着弾しました。

    返信削除
    返信
    1. 質問者です。
      こちらも着弾確認できました。男爵様にご回答いただけたおかげで、取りこぼさずに済みました。ありがとうございました。

      削除