注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年4月29日月曜日

SBI証券のクレカ投資のクレジットカードを変更しました

私は、2023年3月、初年度年会費無料キャンペーンを利用してオリーブプラチナプリファードを取得し、SBI証券でたわら先進国株を毎月5万円ずつ購入してきました。


しかし、クレカ投資の上限が月額5万円から10万円に引き上げられたことに伴い、SBI証券のクレカ投資の還元率が改悪されました。特にプラチナプリファードの還元率は5.0%から1.0%への大改悪です。
【参考】
●SBI証券、クレジットカード投資の還元率を大改悪(11/1買付分~)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/03/sbi111.html


そのため、オリーブプラチナプリファードの次年度年会費3万3000円を支払ってオリーブプラチナプリファードを維持する価値はないと判断し、本日、オリーブのランクを「プラチナプリファード」から「一般」(年会費無料)に切り替えました。

問題は、5/10設定締切分(6/1購入分)以降のクレジットカードをどうするかということですが、「ビジネスオーナーズゴールド(master)」にしました。



私は、2024年3月、初年度年会費無料キャンペーンを利用して「ビジネスオーナーズゴールド(master)」を取得しました。auPAYの残高チャージコストコのガソリンスタンドで無理なく年100万円決済を達成できるため、次年度以降の年会費が永年無料となり、改悪後のクレカ投資の還元率も1.0%を維持することができます。

※「ビジネスオーナーズゴールド(master)」でチャージしたauPAY残高は、①ApplePayのWAONにチャージしてミニストップ店頭で楽天ギフトカードを買う(楽天ペイや楽天証券の楽天キャッシュ投資で使う)、②コストコで買い物をする際、auPAYプリペイドカードで支払う、のどちらかで利用しています。


ただ、私は既に「「ビジネスオーナーズゴールド(Visa)」も保有しているため、2024年10月10日設定締切分(11/1購入分)から2025年2月10日設定締切分(3/1購入分)までの5か月分の還元率が0%になってしまいます。
【参考】
●【必見】SBI証券のクレカ投資の「落とし穴」
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/03/sbi_28.html


そのため、2024年9月11日になったらクレカ投資の設定を解除し、「ビジネスオーナーズゴールド(master)」で年100万円決済を達成後の2025年3月1日になったらクレカ設定をやり直す予定です。



なお、クレカ投資の設定変更の手順が非常に面倒だったので、参考までに整理しておきます。


1,「投信」→「マイページ 積立設定 設定一覧 設定銘柄一覧」でクレカ投資をしている投信の右端の「解除」のチェックボックスにチェックして「選択した銘柄を解除」をクリックして、積立設定を解除する。


2,「取引」→「投資信託」→「投信(積立買付) クレジットカード」の順でクリックして、「クレジットカード管理」の「三井住友カード発行カード 解除する」をクリックしてクレジットカードを削除する。


3,「取引」→「投資信託」→「投信(積立買付) クレジットカード」の順でクリックして、「クレジットカード管理」の「登録カードなし カードを登録する」をクリックしてクレジットカードを登録する。


4,NISAで購入している投信と同じ投信を特定口座でも買いたいときは、「投信」→「マイページ 積立設定 設定一覧 設定銘柄一覧」で買いたい投信の「設定」欄の「追加」をクリックすると積立設定画面に遷移する。


5,「口座管理」→「お客様情報 設定・変更」→「ポイント・外部ID連携」→「ポイントサービス Vポイント ●●ポイント ポイントサービス詳細はこちら」の順でクリックすると下記画像の画面に遷移するので、3か所を「申込済み」ないし「登録済み」にする。

※なお、クレカ投資のクレジットカードを変更したときは、真ん中の「三井住友カードVポイント認証(Vpass/SMBC ID登録)」が「申込済み」になっていたとしても「カード登録の解除」をクリックして削除し、上記3・4で新カードをクレカ投資に設定後、「三井住友カードVポイント認証(Vpass/SMBC ID登録)」をやり直してください(緑色の?にカーソルをあてると新カードで再登録するようにという指示が表示されます)。


2 件のコメント:

  1. 私もoliveプラチナプリファードを利用してますが年間利用特典で3万ポイント入手しましたので今年は継続します。10月積立分までは10万円積立で5000ポイントもらえますしまだしばらくは継続予定です。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >年間利用特典で3万ポイント入手しましたので今年は継続します

    それだけ利用しているのであれば、投信ポイントを考慮すれば保有継続したほうが得ですよね。

    返信削除