注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年9月27日金曜日

マネックス証券、dポイント投資がスタート

マネックス証券は、2024年9月27日18時、dポイント投資(投資信託の代金の全部・一部にdポイントを充当できるサービス)をスタートしました。

私も最速でやってみました。



dポイント投資をするには、マネックス証券の口座にdアカウントを登録する必要があります。

商品・サービス」→「おトク・便利なサービス」「投信ポイントプログラム」と進むとdアカウントと連携するためにドコモに個人情報を提供してもよいかどうかを確認されます。全てに同意して指示どおりに進むとdアカウントとの連携が簡単に完了します。

その後は好きな投信のスポット購入をする際、購入画面にdポイント数が表示されるので、利用したいdポイント数を入力して購入するだけです。


dポイントで困るのは、増量キャンペーンを利用すると期間限定ポイントが大量に付与されるため、失効する前に使い切らなければならないということです。楽天ポイントは投信を買えるのは通常ポイントだけですが、dポイントは期間限定ポイントでも投信が買えます(自分で指定する必要はなく、期間限定ポイント→通常ポイントの順番で自動充当されます)。


大和コネクト証券でもdポイントで投信が買えますが、購入方法が非常に面倒です。

マネックス証券がdポイント投資に対応したことで、とても便利になりました。私の大和コネクト証券にはスリムオルカン10万円が残っていますが、1442円の含み損です。高市さんが勝てば円安株高が期待できたので含み益になった時点で売却して大和コネクト証券の口座を閉鎖するつもりでしたが、ネバネバ石破さんではどうしようもありません。困りましたね。

※私の大和コネクト証券におけるスリムオルカンの平均取得単価は25389円、本日の基準価額は25400円(前日比+1.51%)。プラ転しましたが、石破ショックですぐにマイ転しそうです。



【2024.9.27 22:55追記】

マネックス証券がdアカウント連携キャンペーンを発表しました。

https://info.monex.co.jp/news/2024/20240927_01.html


キャンペーン内容は、


dアカウント連携をすると100p

dポイント投資をすると100p


というもので、両方やると200pもらえます。エントリーは不要です。


10 件のコメント:

  1. まあ岸田さんも就任当初は株安が続いたが、結果的には日経平均の史上最高値を更新するに至りました。
    石破さんに決まってしまったからには、何事もそれを大前提で動くしかないですねぇ。

    返信削除
  2. 石破さんの何が悪いのですか?誠実で質素で倹約家。庶民的で利上げなどの金融規律も遵守する方です。金融所得課税強化も庶民には格差是正で良い政策に思えます。
    高市さんみたいな金をばら撒いて円安株高にする人より、庶民に寄り添う石破さんが総理になって、本当に良かった。そう思いませんか?

    返信削除
  3. 男爵様、いつも興味深く拝読しています。
    含み益になったら売却、というのはどういった背景でのお考えでしょうか。含み益に対する売却時の課税は避けがたい反面、含み損を抱える間であれば同日付で他証券会社で同額を購入することで税金分の損失を被ることなくスイッチできるように思われました。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >石破さんに決まってしまったからには、何事もそれを大前提で動くしかないですねぇ。

    中国が攻めてこないことを祈るばかりです。

    >石破さんの何が悪いのですか?

    台湾有事、尖閣有事の際、迅速に適切な対処ができるかどうかを心配しています。

    >庶民に寄り添う石破さんが総理になって、本当に良かった。そう思いませんか?

    全く思いません。
    不勉強で恐縮ですが、石破さんが庶民に寄り添った実績がこれまでに何かあるのでしょうか?

    >含み益になったら売却、というのはどういった背景でのお考えでしょうか。

    待っていれば右肩上がりである以上、含み損のうちに売却して損を確定させるのは嫌だからです。

    >含み損を抱える間であれば同日付で他証券会社で同額を購入することで税金分の損失を被ることなくスイッチできる

    大和コネクト 1万円で買った投信が9000円に下がったときに売却。1000円分の損が確定。

    SBI証券 大和コネクトで売却した日に9000円の投信を購入し、1万円になったときに売却。1万円のものを1万円で売っただけなのに、9000円で買ったものを1万円で売ったことになり、1000円×20.315%の値上がり益課税を支払うことになる。

    返信削除
  5. いつも拝読しております。

    高市、石破の決選投票になった時、サナエさんに決まったと喜んだのですが、まさかの議員票で破れてしまいました。
    お互い敵の多い2人ですか、石破さんは何度も味方を裏切ってきた過去があるので、議員票で負けるとは思いませんでした。

    先行きは非常に不安ですが、石破さんは党内基盤が弱すぎるので、総理になってもすぐに大幅な路線変更は周りも許してくれないでしょう。
    ネバネバ長話をして何もできない間に、衆院選で退陣してくれないかと思っています。

    ずっと自民に入れていましたが、今回の議員票の内容を考えると、次回の投票先を考える必要がありそうです。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >ネバネバ長話をして何もできない間に、衆院選で退陣してくれないかと思っています。

    麻生さんも菅さんも、衆議院議員の任期満了1年前に総理になりましたが、即座の解散が打てずに短命に終わりました。

    石破さんも株価と支持率次第では解散を打てないかもしれず、支持率が低下したまま来年7月の参議院半数改選と同日選挙に追い込まれると、自民が惨敗して野田政権が誕生してしまうかもしれません。

    石破さんが覚醒してくれることを祈るばかりですが、67歳のおじいちゃんが今さら覚醒するはずもないですし、トランプさんが大統領になったとしても麻生ルートはもう利用できず、かといって石破さんはトランプさんが好みそうなタイプではないのでアメリカから相手にされず、そう考えると中国が攻めてきたらどうなるか心配です。

    返信削除
    返信
    1. 欧米は日本以上にイメージを重要視しているかと思います。
      そのため、どの首脳も清潔感のあるファッションやヘアスタイル、話し方などのトレーニングをしている印象です。
      生まれつきの美醜は仕方ないとしても、上記は本人の努力でできる問題です。
      それができていない石破さんは、自己管理すらできていないとして国際社会では信用されないのではないかと思います。
      特にトランプさんになった場合は、相手にされないでしょうね。

      削除
  7. ほんとに攻めて来るなんて考えて 危惧されてないですよね  このタイミングで台湾併合など絶対にありません まして日本に対し武力攻撃など出来るわけがないですよ
     物理的に日本侵犯は不可能なんですが 彼等は 我が国文化の源泉でもありますから 絡め手の方向から始まっているのかもです 疑いだしたらキリがないですが  国政の操作 ありえますかね

    返信削除
  8. 石破さんが総裁に選出されるあたりで、為替は円高日経先物は下落へと一気に動き、正にナイアガラでした。マイナスのご祝儀相場なんて初めて見ました。
    中国については、有事勃発は勿論、暴動→内乱→国家分裂からの難民押し寄せも怖いですね。

    返信削除
  9. コメントありがとうございます。

    >特にトランプさんになった場合は、相手にされないでしょうね。

    石破さんは4代続くプロテスタントの家系ということですから、そのコネを使って何とかうまくやってほしいものです。

    >このタイミングで台湾併合など絶対にありません

    中国が「核心的利益」(=妥協の余地のない国益)と呼ぶ地域は、ウイグル、チベット、香港、台湾、尖閣の5か所です。
    ウイグル、チベット、香港が片付いた今、残るは台湾と尖閣だけです。

    核保有国が非保有国を核で脅すという禁じ手を使ったプーチンを欧米諸国がどうすることもできないという現実が明らかになった今、習近平は必ずやると思っています。

    竹島を韓国に占拠されても何もできなかった日本は、台湾や尖閣を中国に占拠されても何もできないだろう、きっと習近平はそう思っていることでしょうね。

    >マイナスのご祝儀相場なんて初めて見ました。

    先行きが心配です。

    >中国については、有事勃発は勿論、暴動→内乱→国家分裂からの難民押し寄せも怖いですね。

    難民に偽装した工作員が大量に混ざっていそうですよね。

    返信削除