注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年10月15日火曜日

「政権をとったら増税する」(野田佳彦・立憲民主党代表)

立憲民主党の野田佳彦代表が「政権をとったら増税する」と明言しました。





※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●スリム「オール先進国」は、なぜスリム「オルカン(除く新興国)」でないのか
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/10/blog-post_14.html



ソースはこちら。


●野田氏、金融所得課税の強化強調 法人税引き上げも
https://www.47news.jp/11623793.html
立憲民主党の野田佳彦代表は14日のTBS番組で、金融所得課税の強化や法人税の引き上げに言及した。税率が個人住民税を含めて一律20%の金融所得課税について「経済同友会幹事も25%ぐらいで良いと言っている。税率を高めることはあり得る」と語った。
野田氏は、法人税に関し「今まで引き下げ競争をやりすぎた。引き上げる余地がある」と語った。所得税についても「累進化を図っていくべきだ」とした。



所得税の「累進化を図っていく」という表現は分かりにくいのですが、立憲民主党の小川淳也幹事長は、かつて次のように述べています。

消費税は最低で北欧並みの25%は必要でしょう。所得税だって昔70%、80%払ってましたよ。相続税だって強化する必要がある


野田代表の「累進化を図っていく」という意味は、所得税の最高税率を現在の45%からかつての75%あるいはそれ以上に引き上げるということです。

※所得税の最高税率は、1983年まで75%でしたが、1984年に70%、1987年に60%、1989年に50%、1999年に37%というように引き下げられましたが、2007年に40%、2015年に45%に引き上げられ、現在に至ります。


代表も増税、幹事長も増税。

しかも、増税の対象は金融所得課税だけではありません。野田代表は所得税と法人税を増税すると明言し、小川幹事長は所得税、相続税を増税し、そして消費税は最低でも25%は必要であると述べています。

※小川幹事長の上記発言はかなり昔のものですが、映像を見ると、単なる思い付きではなく強い信念をもって発言していることが分かります。


これはまずいですね。

かつて安倍総理は「悪夢の民主党政権」と呼びましたが、今度は「悪夢の立民増税政権」が爆誕することになりそうです。


11 件のコメント:

  1. >今度は「悪夢の立民増税政権」が爆誕することになりそうです。
    立憲民主が政権を取りそうという見立てということですか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    自公が過半数割れするのではないかと言われていましたが、今回の野田発言でそれもなくなりそうです。

    返信削除
  3. 立憲民主党の政策集2024での記載は以下のとおり。

    > 金融所得課税について、当面は分離課税のまま超過累進税率を導入し、中長期的には総合課税化します。
    https://cdp-japan.jp/visions/policies2024/15

    現在の一律20.315%を、金融所得額に応じた累進制にしたいようです。
    まあ、いわゆる「1億円の壁」問題への対応としては分からなくもないですが、総合課税化は社会保険料も爆上がりで、なかなかすごい事になりますね。

    返信削除
  4. 今の既得権益層や富裕層を一掃するためには、このくらいの徴収策は必要なのではないでしょうか?資産や含み益にもにも課税すべきと考えますが。

    返信削除
  5.  恐らくこの列島からひとつの党派がなくなるわけですね 
     小沢一郎があと20歳若ければ とか想像します
     政治のポートフォリオ 右33% 中33% 左33% と考えてますけど  
     嘘を平気で言える人間は排除したいですね
     

    返信削除
  6. 「財源を語らぬ大盤振る舞いは無責任だ」という批判がある一方、ある意味、正直に増税を打ち出したら批判されるという。
    https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK140KG0U4A011C2000000/

    打ち出し方の問題の気もするが、大手メディアまで切り取り報道をする今、難しいところですね。

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。

    >総合課税化は社会保険料も爆上がりで、なかなかすごい事になりますね

    社保だと関係ありませんが、国保だと簡単に上限に到達しそうですね。

    >資産や含み益にもにも課税すべきと考えますが。

    私は、本業の稼ぎの半分以上を税金でとられた後のお金を運用して資産形成しました。
    本業で稼いだ時点で課税されるのはまだ分かりますが、課税後(しかも半分以上とられた後)のお金を運用して得られた利益にまで課税されるのは納得できません。

    >小沢一郎があと20歳若ければとか想像します

    金丸信の最側近として自民党金権政治の中枢にいたにもかかわらず、金丸失脚後の党内の権力闘争に敗れると改革派を自称して野党提出の宮澤内閣不信任決議に賛成して可決させ、新党を結成して細川護熙、鳩山由紀夫、菅直人内閣を誕生させたという経歴を見ると、どうなのかなという気がします。

    >正直に増税を打ち出したら批判される

    政権をとった後、行財政改革を進め、その実績をもってしてもなおこの政策実現のためにはこれだけのお金が足りないので増税をお願いするという姿勢が大切ではないかと思っています。

    返信削除
  8. 男爵様の投票先は、どちらの党を想定されているのでしょうか?
    消去法で維新でしょうか?

    返信削除
  9. コメントありがとうございます。

    >男爵様の投票先は、どちらの党を想定されているのでしょうか?

    選挙区は候補者を見て投票するつもりですが、比例区はどうしようかなと思っています。
    各党の名簿を見ましたが、基本的に選挙区の候補者が名簿順位1位でずらっと並んでおり、しかも参院選と違って比例区に候補者名を核と無効票になってしまうので悩ましいですね。

    ちなみに、維新は金融所得の総合課税化を主張していますので投票したくないです。

    返信削除
  10. >私は、本業の稼ぎの半分以上を税金でとられた後のお金を運用して資産形成しました。

    半分以上税金でとられ、どのようにして現在の資産を形成されたのでしょうか?ご教授いただけますと幸いです。

    返信削除
  11. コメントありがとうございます。

    >半分以上税金でとられ、どのようにして現在の資産を形成されたのでしょうか?

    私は投資で儲けたお金でリタイアしたのではなく、本業で十分なお金を稼いだのでリタイアしました。
    インデックス投資をしているのはお金を気にせずにリタイア生活を楽しく送るためです。

    返信削除