UQモバイルは、4月21日から5月21日までの期間限定で下記キャンペーンを開催中です(エントリー必須)。
●UQ mobileご利用かつキャンペーン期間中にエントリーを行った方にauかんたん決済のご利用額に応じてPontaポイントプレゼント!!
https://camp.auone.jp/campaign/b3180a03c7a94456ee7caffa
※よろしければ、次の記事もご覧ください。
●アクティブファンド(先進国株)の96.4%が市場平均を下回る
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/04/964.html
UQモバイルは、同様のキャンペーンを定期的に開催しています。
前回は、2022年11月25日から12月26日まで開催されており、かんたん決済7000円以上で1000ポンタがもらえるというものでした。
前回は「2022年10月1日以降にかんたん決済を利用したことがない」という面倒な条件があったのですが、今回のキャンペーンにはそのような条件は記載されていません。念のためUQモバイルに確認したところ、前回のキャンペーンに参加してもしていなくても、4月21日から5月21日までの間にエントリーしてかんたん決済を利用するだけでキャンペーン対象になるとのことでした。
また、1回のかんたん決済で1万円を利用する必要はありません。
キャンペーン期間(4月21日から5月21日まで)のかんたん決済の合計額が1万円以上で1000ポンタがもらえます。
【ソース】
期間中通算のお支払い金額に基づき還元ポイントを判定します。1回の決済・同一店舗に限らず複数の決済・複数店舗にてauかんたん決済をご利用いただいた場合も対象です。
また、キャンペーン対象は、契約者単位ではなく回線契約に紐づいたauID単位になります。
UQモバイルの回線契約をすると、携帯番号のauID(「電話番号型のauID」)が発行されます。複数の回線契約をすれば、複数の電話番号型のauIDが発行されることになりますが、そういう人は回線数(エントリーかつ1万円のかんたん決済をした電話番号型のauID)×1000ポンタがもらえることになります(UQモバイルに確認済)。
さらに、auスマートパスプレミアム会員であれば、エントリーかつ1万円のかんたん決済をすると、別途1000ポンタがもらえます(かんたん決済の利用日が3日、13日、23日に限ります。後述するとおり、Amazonだとかんたん決済の利用日が商品発送日になるので注意)。
UQモバイルに確認したところ、エントリーとかんたん決済をした時点でスマパス会員であれば、ポイント付与時(6月末予定)にスマパス会員でなくてもキャンペーン対象になるとのことでした。
問題は、こちらのキャンペーンもauID単位だという点です。つまり、回線契約が複数あり、回線契約に応じた電話番号型のauIDがある人がこちらのキャンペーンに参加したいときは、参加したい電話番号型のauIDでスマパスに入る必要があります(スマパスの会費は初月は月割りのため、お金を節約したいときは、月末にスマパスに入ってエントリーとかんたん決済の利用を済ませた後にスマパスを解約することになりますが、管理が面倒です)。
しかも、Amazonでかんたん決済をしようとすると、更に面倒になります。というのは、Amazonは注文時ではなく発送が確定した時点で与信をかけるため、かんたん決済の利用日時も注文時ではなく発送が確定した時点になるからです。
【参考】
●Amazonのauかんたん決済の落とし穴
http://tawaraotoko.blog.fc2.com/blog-entry-2611.html
Amazonはいつ決済されるのかが分からないため、こういう場合はAmazonギフト券を購入してキャンペーン条件をクリアするのがセオリーですが、残念ながら携帯のキャリア決済ではアマゾンギフト券は購入できません。
そのため、Amazonギフト券ではなく1万円分の商品を購入しなければならないわけですが、更なる問題があります。それは、AmazonでUQのかんたん決済で商品を買うと発送確定までに何度もエラーが出て何度も再認証を求められるという点です(再認証をしてエラー表示が消えた後も、なぜかエラー表示になり再認証を求められます。これが何度も繰り返されます)。
発送確定時点でエラー表示だと決済が失敗するため、エラー表示になっていないか何度も注文履歴を確認しなければならず、発送確定時点まで気が抜けません。
1点1万円の商品であればまだましです。複数の商品をまとめて1万円にしたときは、商品ごとにエラー表示が出て再認証を求められるという地獄が待っています(普段使っていない携帯番号であれば、SIMカードをその都度抜き差しして携帯番号宛てに送信される「確認コード」を確認しなければなりません)。
1000ポンタをもらうためにこれほどの労力をかける価値が果たしてあるのかがよく分からなくなってきました。
ただ、再認証してもエラー表示が繰り返されてSIMカードの抜き差しを強いられたのは昨年末のキャンペーンの話ですので、ひょっとしたら現時点ではこの現象は解消されているかもしれません。
とはいえ、複数の商品をかんたん決済で購入して再認証を求められると地獄を見ますので、1点1万円以上の商品を購入する機会があったらチャレンジしてみようと思っています。
男爵様、いつも有益な記事ありがとうございます。
返信削除先日の記事の「先進国株ファンドの分野で言えば、市場平均を上回るリターンをあげているアクティブファンドはわずか3.6%しか存在しません。」には衝撃を受けました。
そんな中、アクティブファンドのついての質問ですが、
「おおぶねグローバル(長期厳選)」の、
「当ファンドにおいては、委託会社向け基準報酬をゼロとしております。当ファンド委託会社であるNVICは、ハイ・ウォーターマーク方式により、ハイ・ウォーターマーク超過部分の10%(税抜)を成功報酬として受領します。」
については、どのようにお考えになりますでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信削除>ハイ・ウォーターマーク方式により、ハイ・ウォーターマーク超過部分の10%(税抜)を成功報酬として受領します。
一般的な定額制よりも多くの報酬が期待できるので、このような報酬にしていると思っています。
超過部分の有無は毎営業日ごとに判定されますので、私は得には感じません。