auやUQモバイルにMNPすると、携帯番号型のauIDが自動で付与されます。
auは契約者単位ではなくauID単位で管理しているため、 auやUQモバイルの携帯利用者でない人はメールアドレス型のauIDを1つしか持てませんが、auやUQモバイルの携帯利用者であれば、メールアドレス型のauIDのほかに携帯番号の数分の携帯番号型のauIDが持てることになります。
例えば、auやUQモバイルの携帯番号を3つ持っている人がいるとします。
その人は、メールアドレス型のauIDを1つ、携帯番号型のauIDを3つ、合計4つのauIDを持っていることになります。
auPAYプリペイドカードも、ポンタのウェブカード番号も、それぞれ4枚発行することができます。
そして、auPAYマーケットの利用者登録もauIDの数だけできます。携帯番号型のauIDをauPAYマーケットに初めて登録すると、初回登録特典(1円以上の商品に利用できる1000円オフクーポンや1000円以上の商品に利用できる500円オフクーポン)が適用されますし、2000円分のポンタを3000円分のauPAYマーケット限定ポイントに交換できる特典もauIDの数だけ利用することができます(楽天市場やヤフーショッピング等の普通のショッピングモールでは副アカウントが禁止されていることから、本当に大丈夫かauに確認したところ、初回登録特典のクーポンもポンタの交換もauIDの数だけやってもらって全く問題ないと明言されました)。
しかし、ここには重大な罠が隠れています。
※よろしければ、次の記事もご覧ください。
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/05/44000.html
auPAYマーケットを利用するには、携帯番号での本人確認が必須です。
私はこれまでずっとメールアドレス型のauIDでauPAYマーケットを利用しており、UQモバイルにMNPした後も同じです。メールアドレス型のauIDで利用しているauPAYマーケットの本人確認はMNPした携帯番号でしました。
しかし、先日、MNPした携帯番号型のauIDで間違ってスマートパスプレミアムに入会してしまいました(スマートパスプレミアムもauIDの数だけ入会できます)。初回30日間は無料(初回かどうかもauID単位で判定されます)だったので、まあいいかと思ってこの携帯番号型のauIDをauPAYマーケットにも登録してクーポンやauPAYマーケット限定ポイントの増量を満喫したのですが、auPAYマーケットの利用時に本人確認を求められた際、MNPした携帯番号(メールアドレス型のauIDで登録したauPAYマーケットの本人確認で利用済のもの)を利用したところ、なんと、本人確認が済んでいるはずのメールアドレス型のauIDで登録したauPAYマーケットで本人確認が済んでいない旨のメッセージが出現したのです。
auPAYマーケットでは、本人確認をしないとクーポンやポイントを利用することができない仕様になっています。
そのため、MNPした携帯番号を入力して本人確認をしようとしたところ、エラーメッセージが出て本人確認することができませんでした。
困ってauに連絡したところ、下記の事実を告げられました。
1,携帯番号型のauIDをauPAYマーケットに登録すると、その携帯番号はメールアドレス型のauIDで利用しているauPAYマーケットの本人確認のために利用することができなくなる。携帯番号型のauIDを登録したauPAYマーケットを退会しても状況は変わらない。
2,メールアドレス型のauIDで利用しているauPAYマーケットでクーポンやポイントを利用したければ、別の携帯番号を用意し、その携帯番号で本人確認をするしかない。
3,カスタマーセンターには1年ほど前から苦情が寄せられているため、改善の上申を上げているが、一向に改善される気配はない。
auPAYマーケットでメインの携帯番号が利用できなくなってしまうというのは致命的なクソ仕様だと思うのですが、1年前からこのクソ仕様を分かっていながら放置し続けるauの企業としての姿勢もクソであると言わざるを得ません。
私は、auのこのような企業としての姿勢が信頼できないため、auじぶん銀行やauカブコム証券をメインとして利用することができないでいますが、今回の件でその気持ちがより強まりました。
必要の無くなったau wallet プリペイドを解約したいのですが、生成AIに聞いてみたところ、なんだかとっても難しそうです。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除>au wallet プリペイドを解約したい
「auPAYプリペイドカード 解約」で検索すれば、下記がヒットします。
https://www.au.com/support/faq/detail/45/a00000000745/
au PAY プリペイドカードはau PAY(コード支払い)と残高等を共有しており、解約するとau PAY(コード支払い)も利用できなくなります。
また、残高がある場合は失効し、取り戻すことができないので「一時停止」をおすすめします。
■au PAY プリペイドカードは利用されず、au PAY(コード支払い)等は利用される場合
お客さまご自身でau PAY プリペイドカード裏面の磁気ストライプ(黒い帯)にハサミを入れ、カードを破棄してください。
■ au PAY プリペイドカードもau PAY(コード支払い)も利用されない場合(一時停止される場合)
一時停止中も、解約と同様にau PAY プリペイドカードおよびau PAY(コード支払い)の利用ができなくなります。
au PAY 残高を進呈するキャンペーンの特典等は受けることができなくなるため、キャンペーンに参加された場合は、特典還元後にお手続きください。
※一時停止は「au PAY アプリ」または「au PAY サイト」からお手続きできます。
※一時停止後に、お客さまご自身でau PAY プリペイドカード裏面の磁気ストライプ(黒い帯)にハサミを入れ、カードを破棄してください。
■一時停止ではなく解約を希望される場合
下記窓口までご連絡ください。
・KDDIお客さまセンター 0120-977-964 営業時間:9:00~20:00(年中無休)
丁寧なご返信ありがとうございます。
返信削除お客様センターに連絡してみます。
auのシステムは全般に設計がぐちゃぐちゃのスパゲッティシステムです。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除>設計がぐちゃぐちゃのスパゲッティシステム
増改築を繰り返した温泉旅館みたいですよね。