注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年6月23日金曜日

【POSA販売再開】ドンキホーテ、1万円チャージで1000pに戻してキャンペーンを再開【マジカで買えるぞ】

ドンキホーテは、6月15日、マジカアプリに1万円チャージすると1000ポイントがもらえるキャンペーンをスタートしました。

しかし、6月20日なって、マジカアプリに10万円チャージすると2万ポイントがもらえるキャンペーンに緊急拡大しました。

その結果、


1,マジカアプリに10万円をチャージする。

2,10万円分の楽天ギフトカードをチャージしたマジカマネーで購入する。

モバイルPOSAで楽天ギフトカードを販売していたため、店頭在庫がなくなっても無限に購入できる。


ということになりました。


つまり、10万円分の楽天ギフトカードを買うと2万円分のドンキ商品券(有効期限1年間)がおまけについてきたことになります。


※ポイントの有効期限について、当初は「ポイントの有効期限は最終利用日から1年間となります。」と記載されていましたが、現在は「ポイント残高は最後にポイントが付与された日から1年を経過した日をもって自動的に失効いたします。」とサイレント修正されています。これはよくないですね。





※よろしければ、次の記事もご覧ください。


●PayPay、他社クレカ停止を2025年1月まで延期

https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/06/paypay20251.html




信じられないほどの大盤振る舞いであったことから、ドンキホーテに前例のないほどの客が押し寄せました。

ちなみに、私もその一人です(6月21日のオープンを待って店内に突入し、10万円分の楽天ギフトカードをモバイルPOSAで購入しました)。


その結果、緊急拡大されたキャンペーンは6月21日23時59分を持って早期終了することになりました。

また、キャンペーン中止の4時間ほど前には店内からPOSAカードが全て撤去され(楽天ギフトカードはその前に店頭から消えていましたが、陳列されていた他のPOSAカードも店員によって物理的に撤去されました)、モバイルPOSAの商品一覧からも楽天ギフトカードが消えました。


しかし、ドンキホーテの上記対応によって、10万円分の楽天ギフトカードを買うつもりでマジカに10万円をチャージしたまま買いそびれた人が悲しい思いをすることになりました。怒れる客はドンキホーテの公式Twitterアカウントに襲いかかり、ドンキホーテに対する怨嗟の声があふれました。


ドンキホーテは、6月23日になってキャンペーン内容を当初のもの(マジカアプリに1万円チャージすると1000ポイントがもらえるキャンペーン)に戻して再開することを発表しました。

【ソース】

https://www.majica-net.com/campaign/chokansyasai03/


21日23時59分までにチャージした人は緊急拡大された内容が適用されますが、22日0時00分以降にチャージした人は元に戻った内容が適用されます。


※終了の告知による中断にかかわらず、6月15日から6月30日の期間のチャージ合計額を対象として、上記の条件でポイント還元を実施させていただきます。なお、終了の告知による中断以前にチャージされたお客様には、その時点で告知されていた内容(還元率の増額を含みます。)のとおりの還元率でポイント付与しますのでご安心ください。


私は、楽天ギフトカードの販売再開はないと予想していました。

なぜなら、もし楽天ギフトカードの販売再開をすると、21日までに10万円をチャージして楽天ギフトカードを買い逃した客が楽天ギフトカードに殺到し、ドンキホーテは2万円分の商品券を無料で配っただけになってしまうからです。

しかし、ドンキホーテは想定外の決断をしました。


一時停止しておりました、POSA(カード・モバイル)の販売につきまして、 本日 6 月 23 日(金)より再開させていただきました。

https://www.donki.com/updata/news/20230623_1_8IZ8t.pdf


私は、出先でこれを見て思わず次のように叫びました。





マジか!!





なお、モバイルPOSAで楽天ギフトカードを購入する方法は、次の記事をご覧ください。

【参考】
●ドンキホーテ、楽天ギフトカード10万円で2万p
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/06/11000p.html


3 件のコメント:

  1. ご存知かもしれませんが。posaカード販売再開されましたよ。
    https://www.donki.com/updata/news/20230623_1_8IZ8t.pdf


    返信削除
  2. もうPOSAカード販売、再開してます。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >posaカード販売再開されましたよ
    >もうPOSAカード販売、再開してます

    本文を大幅に書き換えました。
    ありがとうございました。

    返信削除