注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年6月30日金曜日

スリムオールカントリーを日本で一番保有する男(死ぬまで毎月500万円を使っても使い切れない)

興味深い記事を読みました。


●衝撃の住民税9273万円、資産35億円…元サラリーマンどうやって富豪に? 「8割は紙くずに」
https://encount.press/archives/474411/



インタビューを受けているのは、40代無職男性「Masa@資産30億ニート」(@alljon12)さんです。


マサさんは、18年前にインデックスファンドの積立投資を始め(食費を毎月1万円に切り詰める節約生活で投資資金を用意したそうです)、2015年には資産5000万円を達成しました。

毎年500万円ずつ資産を増やしていったことになります。


2015年と言えば、たわら先進国株が新規設定された年です。

私は、2015年当時、全てのリスク資産(日本株、セゾングロバラ、SMTグロ株など)を売却しました。そして、十分な無リスク資産(個人向け国債、預貯金)を確保した上で、残りのお金はVTとたわら先進国株に半分ずつ投入しました。その結果、2023年までの8年間で私の保有資産は2倍に増えました


しかし、マサさんの保有資産は36億円。2015年の5000万円が72倍に増えたことになります。

マサさんがこれほどまでに成功した理由は、スタートアップ企業に投資したからです。


知人のスタートアップ企業に出資したのをきっかけに、“スタートアップ投資”に乗り出して大成功を収めた。これまで数十社に出資し、出資先の数社について、IPO(新規株式公開)やM&A(合併・買収)に合わせて株式を売却。その売却益は、15年~22年にかけて約40億円に上るという。


マサさんは投資で大成功しましたが、スタートアップ企業に投資することのリスクについて次のように述べています。


1,事前調査を十分にした上で投資しているが、それでも8割は失敗する。成功したのは2割程度。

2,成功した2割も実力ではなく、その9割が運だと思っている。

3,現時点ではスタートアップ企業への投資額は総資産の10%程度におさえている。



スタートアップ企業への投資を1割におさえて残りの9割はどうしているのかというと、eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)を買っているそうです。


現在の資産の内訳は、オール・カントリー(通称オルカン)と呼ばれる全世界株式の投資信託が約21億円、社債は約10億円(企業から受け取る利息は1年で計約2000万円)、残りは現預金など。「オルカンは日本で一番保有しているのではないかと思っています。インデックス投信は広く分散できてリスク回避できます。言わば守りの投資で、年利4%で御の字。FIRE向きかなと思っています」。



オルカンを日本で一番保有する男は、次のように述べます。


お金の最大価値は『自由』です。どんな家や車を買うよりも、『好きなときに、好きな人と、好きなことができる』という自由が幸福度を高めると思っています。


痺れますね。


十分な資産があると、お金のストレス(=お金を理由にして何かを我慢したり諦めたりすること)からフリーになれます。

私が資産が倍増した今でもVTやたわら先進国株に投資し続けるのは、せっかくのリタイア生活でお金のストレスを感じたくはないからです。使うお金よりも増えるお金のほうが多いという状況が日々の生活をこれほどハッピーにしてくれるとは思っていませんでした。


3 件のコメント:

  1. 「DIE WITH ZERO」という本が売れていて、多くの人は貯め込み過ぎている、人生を逆算してもっと金を使え、という話ですが、資産が減っていく恐怖に耐えるのは、なかなか難しいですね。

    返信削除
  2. 運だと謙遜していますが、玄人感ありますね。一切税金を誤魔化さず、しかも払った分で話題をタダで買う。勝った後は堅くオルカンで思い出作り。間違う事はいくらでもできるのに堅くて賢いです。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >資産が減っていく恐怖に耐えるのは、なかなか難しい

    減っていく恐怖というよりは、お金が増えていくことでお金を使うときにためらいがなくなります。
    これが非常にストレスフリーです。

    >勝った後は堅くオルカンで思い出作り

    スタートアップ企業への投資は1割程度におさえ、資産の大半はスリムオールカントリーを買っているのが過去の成功体験に驕っていない感じで、とてもよいと思います。

    返信削除