注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年6月29日木曜日

SBI・V・S&P500、1兆円に到達

バンガード社の米国ETFを買うだけファンドである「SBI・V・S&P500インデックス・ファンド」は、2023年6月29日、純資産額1兆円に到達しました。





SBIアセットマネジメントは、本日付けでリリースを出しています。
こちらです。


純資産額1兆円に到達したファンドは、SBI・V・S&P500を含めて6ファンドあります。
そのうちインデックスファンドは、


1位 eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 2兆3334億円
3位 eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 1兆2421億円
5位 楽天・全米株式インデックス・ファンド 1兆0009億円
6位 SBI・V・S&P500インデックス・ファンド 1兆0002億円


の4ファンドです。

上記4ファンドの純資産額は5兆5766億円ですが、そのうち米国株ファンドは4兆3345億円であり8割弱(78%)を占めます。つまり、今のインデックス投資の主流は米国株ファンドということになります。

とはいえ、インデックス投資の主流が米国株ファンドになったのはごく最近のことです。

●楽天全米株、1兆円に到達

でお伝えしたとおり、楽天全世界株が成功するまで米国株インデックスファンドの分野はニーズがないと考えられており、スリム米国株は二番煎じSBI・V・S&P500は三番煎じにすぎません。
しかし、楽天全米株が信託報酬の引き下げに消極的だったことで、二番煎じ、三番煎じだったこれらファンドがより人気を集め、スリム米国株楽天全米株の2倍を超え、SBI・V・S&P500楽天全米株に追いつくところまで純資産額を増やしています。

ただ、スリムオールカントリーの成功によって、米国株ファンドから全世界株ファンドへというように、インデックス投資のトレンドが変わりつつあります。
私は、信託報酬0.05775%の「はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)」がこの流れを加速させるのではないかと考えており、そのためにはSBI証券ではじめてのNISAオールカントリーの取扱いが開始されることが必須条件です。

というわけで、SBI証券へまだリクエストをしていない人はご協力をお願いします。
【参考】
●スリムオールカントリーに対抗値下げしてほしい人はSBI証券にリクエストしよう

2 件のコメント:

  1. SBI証券、楽天証券、auカブコム証券に「はじめてのNISA」シリーズ取り扱いのリクエストをしました。

    はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)がeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に質量とも拮抗するファンドに育つことを祈念します。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >SBI証券、楽天証券、auカブコム証券に「はじめてのNISA」シリーズ取り扱いのリクエストをしました。

    ご協力ありがとうございました。

    >はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)がeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に質量とも拮抗するファンドに育つことを祈念します。

    同感です。
    野村證券1社だけではダメですので、何とかネット証券会社に取り扱ってほしいものですね。

    返信削除