注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年7月12日水曜日

NASDAQ100、「スペシャルリバランス」を実施

NASDAQ100は、米国株式市場NASDAQに上場している株式(除く金融銘柄)のうち、時価総額上位100銘柄時価総額加重平均によって算出した株価指数です(NASDAQの全銘柄を対象とするナスダック総合指数とは異なります)。

構成銘柄の入れ替えは毎年12月に実施されますが、少数の特定銘柄が指数に大きな影響を与えることを防止するという名目で特別なリバランスが実施されることがあります。

これが今回の「スペシャルリバランス」です。
NASDAQは、スペシャルリバランスの具体的な内容については7月14日に発表し、7月24日の取引開始前に実施するとしています。











※よろしければ、次の記事もご覧ください。


●Amazonプライムデー、激安「ルンバi7+」、kindle読み放題3か月無料





この点について、日経速報ニュース(2023/07/11 06:17)が詳しく報じています(楽天証券の口座保有者であれば、「日経テレコン21」経由で全文を無料で見ることができます)。

●市場の話題 「壮大な7銘柄」に売り、ナスダック指数のリバランス発表がきっかけか


記事の内容は、概要、次のとおりです。

1,「マグニフィセント・セブン」(壮大な7銘柄)と呼ばれる大型ハイテク株がある。
具体的な銘柄名は、アップルマイクロソフトエヌビディアアマゾン・ドット・コムメタプラットフォームズテスラアルファベット

2,NASDAQ100指数に占める割合は、アップルとマイクロソフトが単独で12%を超えており、マグニフィセント・セブン全体で55%に達する。

3,NASDAQ100指数の昨年からの上昇率は37%であり、S&P500の15%を大きく上回る。

4,しかし、NASDAQがスペシャルリバランスの実施を発表したことで、メタを除く6銘柄が大きく下落した。



指数は指数提供会社が作成するものである以上、どうしても指数提供会社の作為が介在します。
ダウ30NASDAQ100S&P500といった指数は、構成銘柄数が少ないだけになおさら指数提供会社の作為の影響を受けやすいといえるでしょう。

これに対し、先進国株や全世界株であれば、構成銘柄数が多いだけに指数提供会社の作為の影響を受けにくいといえますので、何も考えずにバイアンドホールドするには最適です。

4 件のコメント:

  1. どうなんでしょうか?NASDAQの100種を均等に指数にしても、それなりのリターンにはなると思うので、でか過ぎる物を少し削るくらいならいいんじゃないかと思います。時価総額費からは大きくそれなそうですし。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >でか過ぎる物を少し削るくらいならいいんじゃないかと思います

    指数提供会社の作為が入れば入るほど、アクティブ運用に近づきます。
    NASDAQ100ファンドを買う人は、NASDAQ市場の上位100銘柄を時価総額比で保有したいから買うわけですから、時価総額比が大きく増えた銘柄の保有割合を削る(時価総額比よりも意図的に少なくする)ことを果たして望んでいるのかと思うのです。

    返信削除
  3. 今回の記事とは関係ないのですが、国民健康保険料の支払方法について質問があります。

    私の自治体の納付書には、対応している決済アプリに楽天ペイが記載されてないのですが、eL-QRコードを楽天ペイで読み取ると、ちゃんと読み取れて決済できそうです。(バーコード部分は読み取れません)

    この場合、特に気にせずeL-QRコードを楽天ペイで読み取って支払ってしまって良いと思いますか。

    以前の男爵様の記事を読むと、eL-QRならばどの自治体のどの決済アプリでも支払えるとお書きになっていたような記憶がありましたので、お返事をいただければ幸いです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >特に気にせずeL-QRコードを楽天ペイで読み取って支払ってしまって良いと思いますか。

    「eL-QR」の対応決済アプリは「地方税お支払いサイト」が管理していますので、支払ってしまって大丈夫だと思います。
    私ならば、何も気にせず、決済アプリで読み取って決済可能であれば支払ってしまいます。

    返信削除