同分野で最大規模(純資産額1兆3479億円)の「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の信託報酬は0.1133%です。実に50%オフのバーゲンセールということもあり、注目を集めています。
しかし、新規設定直後から取り扱いを開始した野村證券では、つみたてNISA口座でしか購入することができませんでした。
そのため、純資産額が伸び悩んでいたところ、SBI証券が7月28日に取扱いを開始し、純資産額が順調に積み上がりつつあります。
【参考】
●はじめてのNISAオールカントリー、2週連続でトップ10入りhttps://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/08/nisa210.html
とはいえ、はじめてのNISAオールカントリーが爆発的な人気を集め、超々低コスト化の波がS&P500ファンド、ひいては先進国株ファンドに押し寄せるためには、SBI証券だけでなく様々なネット証券会社で購入できなければなりません。
前置きが長くなりましたが、auカブコム証券は、8月10日夕方、はじめてのNISAオールカントリーを含むはじめてのNISAシリーズの取扱いを開始します。
きっかけは、読者からの情報提供でした。
「カブコム証券でも買えるようになったのではないか」というコメントをいただいたことから、カブコム証券の公式サイトで検索したところ、はじめてのNISAオールカントリーを含む5ファンドがヒットしました。しかし、ファンド名をクリックしても「該当する銘柄情報はありませんでした。」というエラーメッセージが出て購入することはできません。
そこで、カブコム証券に聞いてみました。
お問合せいただきました件についてご回答いたします。
ご質問の銘柄は8月10日(夕刻)より取り扱いを開始する予定でございます。
誠に恐れ入りますが、ご注文が可能となるまで今しばらくお待ちをいただけますようお願いいたします。
お客さまからのお取引を心よりお待ち申し上げております。
また何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
今後ともauカブコム証券をよろしくお願い申し上げます。
やったね。
自社の囲い込み客には「はじめての」などと初心者向けを匂わせ、高齢投資家を牽制しつつ、さらに積み立てでしか買えないことで制限をかけ、他社の顧客からは積極的に捨て身で王者オルカンに戦いを挑む。野村は結構理にかなった戦いをしている印象ですね。
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除野村アセットマネジメントが作った超低コストインデックスファンドはつみたてNISA専売品にするのが野村證券のやり口ですが、特定口座でも買えるようにしてほしいものですね。
カブコムで購入は14日になりそうです
返信削除野村證券でスリムシリーズの販売 男爵様はどんな分析をされますか?
コメントありがとうございます。
返信削除>カブコムで購入は14日になりそうです
カブコム証券で注文できるのは10日の営業時間後(夕方)ですので、そうなりますね。
>野村證券でスリムシリーズの販売 男爵様はどんな分析をされますか?
「slimというファンドが良いって聞いたんだけど、お宅じゃ買えないのか」という顧客の声を無視できなくなったのだろうと思っています。
つみたてNISA口座専売品にすることで、今年中につみたてNISA口座を開設させることができれば、野村證券で新NISA口座を自動的に開設させられると思っているのかもしれません。