注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年2月20日火曜日

スリム先進国株、ついにニッセイ外国株を抜く

eMAXIS Slim先進国株式は、2024年2月20日、ニッセイ外国株の純資産額を抜き、先進国株ファンド第1位となりました。






※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●日本株投信の資金流入額、全投信の10.89%
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/02/1089.html


インデックスファンドの純資産額ランキングは、次のとおり。


1,eMAXIS Slim米国株式(S&P500) 3兆7003億3900万円

2,eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー) 2兆5349億4000万円

3,SBI・V・S&P500 1兆4140億9700万円

4,楽天全米株式 1兆3571億4700万円

5,eMAXIS Slim先進国株式 6534億0100万円

6,ニッセイ外国株式 6533億6500万円

7,たわらノーロード先進国株式 4854億9100万円

8,楽天全世界株式 4312億3200万円

9,eMAXIS Slim全世界株式(除く日本) 4180億3300万円

10,ダイワJ-REATオープン(毎月分配型) 3047億3400万円



上記ランキングを見ると、スリムシリーズが1位、2位、5位、9位の4本もランクインしていることが分かります。


ところで、スリムシリーズの運用会社は、本日、下記のプレスリリースを出しています。


●『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』シリーズ 合計純資産総額8兆円を突破
https://www.am.mufg.jp/corp/press/__icsFiles/afieldfile/2024/02/20/release_240220.pdf
『eMAXIS Slim(イーマクシス スリム)』シリーズ合計の純資産総額が2月16日に8兆591億円と、8兆円を突破したことをお知らせいたします。また、『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)』(略称、オルカン)の純資産総額が国内公募株式投資信託(除くETF)において、同シリーズの『eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)』の 第1位に次いで第2位となりました(2024年2月16日時点)。
同シリーズの合計純資産総額は設定以来順調に増加しました。特に、2024年1月以降株式市場が好調なことや新しい少額投資非課税制度(NISA)等をうけて資金流入金額が大きく増加した影響などにより、過去最短の約1か月で合計純資産総額が1兆円増加し、8兆円に到達しました。
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)は、2023年2月6日に国内公募株式投資信託(除くETF)で第1位となりました。それに続き、『eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が2024年2月16日に第2位となり、同シリーズにて第1位と第2位となりました。


スリムシリーズには、今、凄まじい勢いでお金が流れ込んでいます。

株式市場が崩れない限り、この勢いは続きそうです。


9 件のコメント:

  1. 5,(誤)eMAXIS Slim米国株式 → (正)eMAXIS Slim先進国株式 ではございませんか?

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。
    コピペした後、変更するのを忘れていたようです。

    返信削除
  3. 「nisaだ!投資だ!バブル株価まで後ちょっとだ!!」
    って世間の熱気が嫌ですね。
    そーっとしておいてほしいです。

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >世間の熱気が嫌

    日本株ファンドを買わない我々には関係ないことであるとはいえ、世界の株式相場が暴落したとき、濁流のように流れ込み続けているお金が逆流して解約の嵐になると、ファンド運営にとっては厳しいことになりそうですね。

    返信削除
  5. いつも参考になる記事をありがとうございます。質問なのですが、ある程度の先進国株式を保有しており例えば直近で100万円ほど必要な場合先進国株式月20万円のクレジットカードでの積み立てを5ヶ月間停止するのと保有している先進国株式を100万円分解約するのでは男爵様はどちらを選択されるかと思い質問させていただきました。クレジットポイントを考えると解約の方がよいかと思ったのですがよろしければご回答をお願いできればと思います。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >直近で100万円ほど必要な場合先進国株式月20万円のクレジットカードでの積み立てを5ヶ月間停止するのと保有している先進国株式を100万円分解約するのでは男爵様はどちらを選択されるか

    暴落になったら悲しいので、史上最高値を更新している今、売却して100万円を確保しておきます。

    返信削除
  7. たわら男爵様

    いつも、楽しく拝見しております。

    本文ですが、
    スリムシリーズが1位、2位、9位の3本もランクイン
    →スリムシリーズが1位、2位、5位、9位の4本もランクイン

    でしょうか。

    たわらノーロード先進国は着実に純資産を増やしていますが、
    eMAXIS Slim先進国株式に追いつくのに、
    まだ時間がかかりそうですね。

    たわらノーロード先進国には
    着実に1兆円ファンドになってほしいものです。

    返信削除
  8. スリムのランクインは10本中4本です。
    ニッセイ外国株が1000億円突破したときは、まさに大台到達という感じでしたが、スリムオルカンが10兆円に達してももう驚かないですね。

    返信削除
  9. ご指摘ありがとうございます。

    >スリムシリーズが1位、2位、5位、9位の4本もランクイン
    >スリムのランクインは10本中4本です。

    該当箇所を訂正しました。

    >たわらノーロード先進国には着実に1兆円ファンドになってほしいものです。

    私も「Festina lente」のほうがよいと思っています。

    >スリムオルカンが10兆円に達してももう驚かない

    同感です。
    ただ、楽天プラスシリーズ、SSGAライトシリーズには、スリムシリーズが対抗値下げせざるを得ないところまで頑張ってもらいたいところですよね(超々低コストが普通の水準になれば、たわら先進国株も信託報酬の引き下げをするでしょうし)。

    返信削除