注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年4月5日金曜日

【SBI証券】パスワードリセットの対処法

SBI証券にログインすると、下記のメッセージが表示されます(表示されない人は、「メッセージボックス」の「重要なお知らせ」を確認してください。デフォルトの表示方法が「未確認」になっているため、タブをクリックして「すべてのメッセージ」を選択しないとメッセージが表示されないときがあります)。


さて、どうするかというのが今回のお話です。


●【重要】パスワード変更のお願いとパスワードリセットについてのお知らせ(※期限を過ぎるとログインできなくなります)
ログインパスワード・取引パスワードをそれぞれSBI証券のルールを満たしたパスワード(半角英字1文字以上、半角数字1文字以上、記号2種類以上をすべて含め、かつ10文字以上20文字以下で設定)にご変更くださいますよう、お願い申し上げます。
なお、2024年4月末までに「ログインパスワード」および「取引パスワード」のご変更を確認できない場合、誠に勝手ながら、当社にて「ログインパスワード」および「取引パスワード」を順次リセットいたします。
実施スケジュールについては改めてご案内いたします。


結論は、次のとおり。


1,個人口座は放置しても大丈夫。
2,法人口座で冒頭のメッセージが表示されている場合は、必ず期限までに変更する


まず、個人口座についてですが、①ユーザーネーム、②メールアドレスの2点が分かっていれば、強制リセット後でもパスワードの再設定をオンラインで完結することができます。



つぎに、法人口座ですが、パスワードを強制リセットされてしまうと、パスワードの再設定をオンラインで完結することができず、電話をして書面でやり取りをしなければなりません。

したがって、冒頭のメッセージが表示されている法人は、期限までにパスワードを変更したようがよいでしょう(SBI証券に確認したところ、冒頭のメッセージが表示されていない法人はパスワード変更手続の対象者ではないため、何もしなくても大丈夫だということでした)。


私は、個人口座では4月末日までに変更する旨のメッセージが表示されていますが、法人口座では何も表示されていません。

私の現在のパスワードは英小文字と数字を組み合わせたものですので、末尾に2種類の記号を加えるだけで新基準を満たします。すぐに変更してもよいのですが、せっかくですので強制リセットを待って再設定してみることにします。


6 件のコメント:

  1. 「私の現在のパスワードは英小文字と数字を組み合わせたものですので、末尾に2種類の記号を加えるだけで新基準を満たします。」
    これには気付きませんでした。私の現在のパスワード(ログイン・取引両社とも、現時点で英小文字と数字を組み合わせた8文字ものですので、末尾に2種類の記号を加えればよかったです。
    全く別物を考えていて、どうしようか迷っていました。

    しかし、!!、とか##のように、同じ記号2文字ではダメなのがメンドクサイです。

    返信削除
  2. 個人口座ですが私のところにはメッセージが来ていません。全員ってわけではないのかな?

    返信削除
  3. 現在sbi証券の基準を満たしたパスワードなんですが この案内がきてます 放置で良いですね
    スマホサイトとアプリの簡単積み立て どちらもややこしくて混乱します
     使い易くならないもんですかね

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >!!、とか##のように、同じ記号2文字ではダメなのがメンドクサイです

    同感です。
    記号は面倒ですよね。

    >個人口座ですが私のところにはメッセージが来ていません。

    徐々に通知をしているのかもしれませんね。

    >放置で良いですね

    ユーザーネームとメールアドレスが分からなくなると大変な手間になるため、注意してください。

    返信削除
  5. なお、2024年7月までに「ログインパスワード」および「取引パスワード」のご変更を確認できない場合、誠に勝手ながら、当社にて「ログインパスワード」および「取引パスワード」を順次リセットさせていただくことを予定しております。
    私の変更期限は7月でした。4月だけではないんですね。

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >私の変更期限は7月でした。4月だけではないんですね。

    意図的に分散させているのかもしれませんね。

    返信削除