SBI証券では、三井住友カード決済による投信積立サービスが利用できます。
月額10万円までの投資信託をクレカ決済で購入することができ、「三井住友カードNLゴールド」ないし「三井住友ビジネスオーナーズゴールド」(どちらも年会費5500円だが、年100万円決済を一度でも達成すると次年度以降の年会費が永年無料になる)であれば、前年度の決済額に応じて最大1.0%(年10万円決済だと0.75%、年100万円決済だと1.0%)のVポイントがもらえます。
※投信の還元率を決める前年度決済額には、投信の購入額は含まれません。2024年10月買付分以降、投信の還元率を1.0%にしたいときは前年度決済額100万円を達成し続けなければならないというようにサービス内容が改悪されましたが、masterカードであればauPAYの残高チャージで達成できます(残高チャージの還元率は、基本0.5%+年100万円決済達成ボーナス1万ポイント=1.5%)。
※残高チャージの上限額は1つのauIDで月額5万円ですが、①家族カードを作って家族名義のauIDにチャージする、②auやUQモバイルの回線契約をして携帯番号型のauIDを手に入れる(auIDは1人1個が原則ですが、auやUQモバイルの回線契約をすると回線契約の数のauIDが自動発行されます)ことで、1か月の残高チャージの上限額を実質的に増額することができます(同じクレカで複数のauPAYに残高チャージしたいときは、1個目のauIDに登録→残高チャージ→クレカ登録を削除→2個目のauIDに登録→残高チャージ、という工程を繰り返せばよい)。
三井住友カード決済による投信積立サービスの買付日は、これまで毎月1日で固定されていましたが、2024年7月買付分から毎月3~9日の好きな日に変更されます。
ソースはこちら。
3.買付日の改定について
(2024年5月28日(火)追記)
改定内容
改定前:毎月1日
改定後:毎月3日~9日
※2024年6月1日(土)のSBI証券システムメンテナンス終了後から、新規の積立設定または既存の積立設定変更により買付日をお選びいただけます。
※新規の積立設定は、買付日を毎月3日~9日よりお選びいただけます。
※既存の積立設定は、設定変更により毎月3日~9日よりお選びいただけますが、設定の変更がない場合はこれまでどおり毎月1日が買付日となります。
※2024年6月10日(月)の積立設定締切分(2024年7月買付分)より反映されます。
https://www.smbc-card.com/mem/cardinfo/cardinfo4010785.jsp
買付日を毎月1日にしたい人は、5月31日までに積立設定を完了する必要があります。
また、5月31日までに積立設定を完了したとしても、6月1日以降に積立設定を変更すると毎月1日の買付日は選択できなくなるため、注意が必要です。
【2024.5.29追記】
ログインページの「重要なお知らせ」でも案内されていました。
クレカ積立の申込設定日は毎月1日のみの固定となっておりましたが、2024年6月1日(土)のリリース以降、毎月3日-9日から選択いただく方式に変更となります。
これに伴い、6月1日のリリース以前に設定されていたクレカ積立は今まで通り毎月1日に発注されますが、クレカ積立の新規設定および変更時(積立金額のみの変更を含む)には改めて毎月3日-9日のいずれかから申込設定日を指定いただくようになり、毎月1日の発注は選択いただけなくなります。
また、変更後に毎月1日発注に戻すこともできなくなりますので、ご留意ください。
従来選んでいた日が選べなくなる(割に放置の場合は維持)というのは不思議な話ですね。
返信削除私としては、長期投資での積立日は気にしない派なのでどちらでも良いと言えば良いのですが。
1日のままと3日から9日に変更するのとどちらがいいですか?
返信削除コメントありがとうございます。
返信削除>従来選んでいた日が選べなくなるというのは不思議な話ですね
クレカ投資の設定件数が増えてオペレーションが大変になったのかもしれませんね。
>1日のままと3日から9日に変更するのとどちらがいいですか?
1日です。
リターンはリスクの裏返しである以上、1日でも早くリスクをとるべきだからです。