注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年7月26日金曜日

インデックスファンド、軒並みゲロ下がり

インデックスファンドが軒並みゲロ下がりです。



お得なキャンペーンが開催中
●「COIN+」(エアウォレット)の新規登録で2500p、既存もコード決済で還元率20%(~8/19)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/07/coin2500p819.html


私は、たわら先進国株に集中投資しています。たわら先進国株の史上最高値は7月11日に記録した35653円でした。
これは株高円安の相乗効果のおかげであり、円安トレンドは日本政府の数度の為替介入によっても変わることはありませんでした
円安(自国通貨安)は日本経済にとってプラスです。財務省は、7月3日、令和5年度の税収を発表しましたが、4年連続で過去最高を記録しました。円安が税収増に寄与していることは明らかです。

しかし、7月13日に状況が一変します。
「自国通貨安を許さない」とかねてから主張していたトランプ前大統領が狙撃されたのです。シークレットサービスに抱きかかえられながらも星条旗がたなびく蒼天に拳を力強く突き上げる奇跡の写真が配信されたことで、「もしトラ」(もしかするとトランプ)が「かくトラ」(確実にトランプ)になり、バイデン大統領が2期目の出馬辞退に追い込まれる事態になりました。

その結果、ドル安円高が一気に進行しました。
たわら先進国株も、7月25日には前日比-3.56%も下落し、7月11日の史上最高値からだと-7.96%の大幅下落です。

私も含み益が減って悲しいのですが、十分な無リスク資産を預金(auじぶん銀行、金利0.23%)と個人向け国債変動10(最新の発行条件は0.72%)で保有しているため、下落時にリスク資産を売却する必要がありません。
もし十分な無リスク資産がなければ、生活費のために下落時に売却しなければならず、もっと悲しい気持ちになったことでしょう(もっとも、十分な無リスク資産を保有する結果としてリスク資産にフルベットしていたならば得られたであろう利益を逃すことになりますが、安心してバイアンドホールドをするためのやむを得ない対価であると考えています)。



ご質問をいただきました。

来年のNISAで、たわら先進国株の一括購入(360万円分)を考えていたのですが、twitterなどで、今が買い時という声があります。
今すぐに特定口座で購入したのほうがいいでしょうか。(それほど慌てずに来年のNISAで購入したほうがいいでしょうか)
今年のNISAはたわら先進国株を一括購入してあります。


バンガード社の創業者であるジョン・C・ボーグルは「Stay The Course」(航路を守れ)という言葉を遺しました。
この意味は、「相場の状況に関わらず、最初に決めた投資計画を守って均等額積立投資を継続した人だけが資産形成に成功する」ということです。

NISA口座の年初一括投資は、360万円のスポット購入を年初に5回繰り返すことであり、均等額積立投資の一形態です。
これにより最速でNISAの恩恵(値上がり益が非課税)を享受すると同時に、年初一括投資後に暴落が発生したとしても次の年初一括投資で安く買えるので高値掴みを心配して買い控える必要がないというメリットがあります。

また、今回、2週間で-8%下落したわけですが、これから更に下落するかもしれないし、逆に下落はストップして7月11日の史上最高値を更新するかもしれません。
短期的な相場の値動きを確実に予測できる人はいませんし、もしいたとしても私やあなたがアクセスできるところにはいませんので、短期的な相場の値動きを予測して投資計画を変更すべきではありません。なぜなら、その予測が外れたときに投資計画を変更したことを後悔し、バイアンドホールドを続ける気力が減衰するからです。

というわけで、投資計画を変更して売買したくなったときには、


Stay The Course」(航路を守れ)


というボーグルの遺言を思い出すべきです。

5 件のコメント:

  1. > フルベットしていたならば得られたであろう利益を逃すことになりますが

    またいつか殖えると信じられるので私はフルベットです。たまにはちょっと減ることもあるけど長い目で見れば利率が良い銀行口座のような感覚です。2022年とか今回とかに毎月のクレジットカードの引き落とし額分を売却するのは愉快ではありませんがどうせ予知できないので下落にもお付き合いします。

    個別銘柄の研究にかけていたムダな時間を節約できて含み益も順調に育つようになったのは男爵様のブログを拝読したのがきっかけでした。
    ほんとうにありがとうございます。

    男爵様のおかげで損益通算の必要もなくなりましたし、住民税の申告不要制度も廃止になったので、確定申告も卒業できました。

    返信削除
  2. ミラクルガール2024年7月27日 0:00

    いつも素晴らしい文章ありがとうございます。「Stay The Course」(航路を守れ)を胸に生きていきます。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >私はフルベットです。毎月のクレジットカードの引き落とし額分を売却するのは愉快ではありませんがどうせ予知できないので下落にもお付き合いします。

    投資計画を墨守して機械的に売買ができるのであれば、もっとも大きなリスクをとるフルベットがもっとも大きなリターンを得られるはずです。
    投資のご成功をお祈りしています。

    >「Stay The Course」(航路を守れ)を胸に生きていきます。

    迷いが生じたら念仏のように何度も唱えると、迷いが晴れるかもしれません。

    返信削除
  4. ザクラスのメタルカードが発行可能になるようですね。たわら氏はザクラスを社会的ステータス目的で所有されているのであれば、より高級感あるメタルカードは当然発行されますよね?

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >ザクラスを社会的ステータス目的で所有されているのであれば、より高級感あるメタルカードは当然発行されますよね?

    クレジットカードに社会的スタータスはないと思っています。
    私がザクラスを保有し続けている理由は、下記の2点です。

    1,解約したら再取得ができないこと(現役時代にJCBの名古屋支店長の特別枠で取得したため)

    2,中2の息子が大学生になったらディズニーのラウンジを利用する気満々であること

    なお、メタルカードは下記2点の理由で取得しません。

    1,3万3000円の発行手数料が高いこと(アメックスプラチナで5500円)。
    2,見た目(特に色)が格好よくないこと(素材に黒色を練りこんで剥げない=剥げたら無料交換できるということであれば考えましたが、あれでは全く魅力がないです)。

    返信削除