注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年9月30日月曜日

「株は99%が投機です」(石破茂・自民党総裁)

石破茂・元自民党幹事長が、2024年9月27日、自民党総裁に選出されました。10月1日には内閣総理大臣に就任する見通しです。


石破さんは、幹事長に森山裕総務会長、総務会長に鈴木俊一財務大臣、選挙対策委員長に小泉進次郎元環境大臣、最高顧問に麻生太郎副総裁、副総裁に菅義偉元総理をあてるなど、党役員人事は抜群の冴えを見せたものの、閣僚人事では、重要閣僚である総務大臣に村上誠一郎(安倍元総理の国葬儀の際に「安倍は国賊」と発言)、外務大臣に岩屋毅(自衛艦旗の掲揚自粛要求、韓国のレーダー照射の際に「未来志向で韓国との関係進展に努める」と発言)らを任命するなど芳しくありません。

※調整力抜群な森山さんに党務を仕切らせ、言動に安定感を欠くものの人気がある小泉さんは幹事長にして野放しにするのではなく森山さんの監督下で総選挙の客寄せパンダ(+不記載議員のヘイトを集める藁人形)として利用し、麻生さんの妹婿の鈴木さんを総務会長にすることで麻生さんの顔を立て、副総裁を麻生さんから菅さんに交替することで麻生さんにはもう実権がないことを明確に示しつつ最高顧問という名誉職を提示して敵対を避け、ポストを与えたくない高市さんには名誉職に近い総務会長職を提示して相手から断らせ、若手のホープとなった小林さんには党四役ですらない広報本部長職を提示して相手から断らせています。


さて、石破さんが興味深い発言をしています。



ソースはこちら。

●「石破って大丈夫なのか」自民党新総裁・石破茂(67)に「経済不安説」を直撃! 本人は「サザンのチケットと日本株、似てないか?」
https://bunshun.jp/articles/-/73821?page=3
株は99%が投機です。だからキャンディーズでもサザンでもいいんだけど、1万円のチケットがダフ屋さんの暗躍で10万円になっちゃいましたと。そういうときにコンサートのクオリティが10倍に上がるか? そういうものでもないですよね? だから似ていませんか?と申し上げて。『株が上がっても経済と直結しないですよね』とお話をしたんです」


石破さんの上記発言はいろいろとおかしいのですが、おかしい点を具体的に示すと次のとおりです。


1,株は投機ではなく投資である。

2,10万円で転売されているチケットを買う人がいるということは、買う人にとってはそのコンサートの価値は1万円ではなく10万円であるということであり、10万円の価値があるものに10万円を払っただけである。

3,ダフ屋からチケットを買った人は、転売するために買ったのではなくコンサートに行くために買ったのだから、投機ではない。



株式市場も、石破総理の誕生を嫌っています。

27日(金)は日経先物が-6.05%TOPIX先物が-5.10%となり(石破vs高市の決選投票の結果発表は15時を過ぎていました)、30日(月)の終値は日経平均が-4.80%TOPIXが-3.47%となっています。

為替も、1ドル146.49円から142.02円まで一気に円高が進み、一時は141.64円を記録しました(現在は142.83円)。


石破総裁は、9月14日の記者会見では「本当のやり取りっていうのは予算委員会だと思っている。国民の皆さま方にご判断いただける材料を提供するのは政府の責任で与党の責任であると私は思います」「世界情勢がどうなるか分からないのに、すぐ解散しますという言い方は私はしません。解散をしてもいい状況が整うかどうかということを判断すべきであって、私は国民に対する畏れの念というのは常に持っていたいと思っています」と述べ、就任直後の解散を明言する小泉さんを強く批判していましたが、9月30日の記者会見では「新政権はできる限り早期に国民の審判を受けることが重要であると考えており、諸条件が整えば10月27日に解散総選挙を行いたいと考えております」と表明しました。

予算委員会の重要性について熱弁し、「解散するにしても予算委員会で審議をしてからだ」「すぐ解散しますという言い方は私はしない」と断言していたのに、当選したら「予算委員会は開かず、すぐ解散します」と言ってしまったわけですから、もう石破総裁が何を言ってもその言葉に説得力はありません。


衆議院議員の任期満了まで1年程度しかない今、就任直後のご祝儀相場を利用するために早期に解散するのはセオリーですが、今回はご祝儀相場なるものは果たして存在するのでしょうか?少なくとも株式市場にはなかったようです。


9 件のコメント:

  1. 皆さんすっかり忘れていますが、3年前に岸田さんが総裁選に勝利した後、日経平均は8営業日連続の下落だったそうです。当時、12年ぶりの出来事でした。
    https://mainichi.jp/articles/20211006/k00/00m/020/307000c

    今回も、少なくとも初動は、それと同じくらいの覚悟が必要そうです。
    一方で、意外とあっさり前言を翻す人だというのも分かってきたので(もっと堅物だと思っていました)、周囲のブレーンが適切に誘導できるかどうかが焦点でしょうか。

    返信削除
  2. 株を99%投機と言い切ってしまう人が首相になるなんて恐ろしさを感じます。INDEX投資も同じなんでしょうね。

    返信削除
  3. 富裕層は嫌かもしれませんが、今の若い世代はこれから資産形成を始めることを考慮すると110円程度の円高とダウ25000ドル程度の株安が10年ほど続くのが好ましいですよね。そう考えると石破さんは適役だと思いますが。

    返信削除
  4. 人事への言及、大変勉強になります。村上さん、岩谷さんはネットで批判されていましたがこういう事でしたか。酷いですね。国賊の意味を思うとその認識は誤りですし。村上さんは昨日の取材かな?で「株価が乱高下したり急激な円安はアベノミクスのせい」みたいな発言をしていました。その後2人総理は代わっていますが。

    石破さん自身は強み?の防衛で実務の方々に嫌われているとの記事を見ました。海上自衛隊の船と漁船の事故で事実確認の前に海自が原因と決めつけたと。当時のニュースを覚えていますが、原因は漁船側にあった(海自は無罪)と今頃知りました。

    でも総理になった今、神妙な様子なので信じてみます。

    返信削除
  5. 石破氏が自民の少数派ですから 野党側がうまく連携すれば 政権は兎も角 裏金議員を全て落としてそれなりの議席を得たんでしょうが 立憲が共産の組織票を捨てたんで 何も変わらないと思います 石破総理は繋ぎなのかな 
     まあ 政党政治なんて茶番ですね

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >3年前に岸田さんが総裁選に勝利した後、日経平均は8営業日連続の下落だった

    そう言われるとそういうこともありましたね。
    岸田さんは金融所得課税を封印して史上最高値を更新できましたので、石破さんも同じようにしてほしいものです。

    >意外とあっさり前言を翻す人だというのも分かってきた

    信念の人なのかと思っていましたが、総理の最大の権限である解散権まで簡単に手放すグニャグニャのコンニャク男でしたね。

    >株を99%投機と言い切ってしまう人が首相になるなんて恐ろしさを感じます

    経済音痴と言われていましたが、音痴どころではない感じですよね。

    >今の若い世代はこれから資産形成を始めることを考慮すると110円程度の円高とダウ25000ドル程度の株安が10年ほど続くのが好ましいですよね

    新NISAが成功したのは株高と円安のおかげでしたので、株安と円高のダブルパンチを我慢して投資し続けられる人がどれほどいるのかという深刻な問題があります。

    >村上さんは「株価が乱高下したり急激な円安はアベノミクスのせい」みたいな発言をしていました

    総務省は旧内務省ですから、財務省と並んで序列は最高ランクです。
    よりによって総務大臣にしなくても、と思いますよね。

    >石破さん自身は強み?の防衛で実務の方々に嫌われているとの記事を見ました

    石破さんがタダの兵器オタクでないことを祈るばかりです。

    >立憲が共産の組織票を捨てたんで何も変わらないと思います

    かつて統一教会か共産党かの二択でさえも選ばれなかった共産党とタッグを組んではいけないと思います。

    返信削除
  7. ミラクルガール2024年10月3日 20:19

    お世話になっております。
    以前、「マネックス証券で月額5万円のdカード投資をします」を読んで、私もdカード投資をしようと思いdカードの発行依頼をして、昨日、銀行口座依頼書が届き返信したところです。
    本日の改定で、ランク4についてポイント倍率アップ特典が、1.5倍になりましたが、男爵さんのdカード投資は、月額5万円のままでいきますか。
    男爵さんのご意見を伺ってから、私もdカード投資の金額など決めたいと思っております。
    https://dpoint.docomo.ne.jp/info/newrank_2024/index.html
    ご返信いただければ幸いです。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。

    >本日の改定で、ランク4についてポイント倍率アップ特典が、1.5倍になりましたが、男爵さんのdカード投資は、月額5万円のままでいきますか。

    dカード投資の還元率には影響しませんので、私は5万円ずつの積立設定をそのまま維持します。

    返信削除
  9. ミラクルガール2024年10月4日 0:16

    ご返信ありがとうございます。嬉しいです。

    返信削除