注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年5月16日火曜日

auじぶん銀行、振込限度額を一律300万円に、さてどうする?

私は、楽天銀行の普通口座(金利0.1%)の残高が150万円ほどになるようにして各種支払用として利用しています。

また、auじぶん銀行の普通口座(金利0.2%)の残高が1500万円ほどになるようにして1年以内の出費や突発的な出費(Eクラスの買い替え等)に備えています。

【参考】

●【入門講座⑦】無リスク資産の保管場所

https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/04/blog-post.html


しかし、auじぶん銀行は、2023年5月3日、とんでもない改悪を行いました。

振込限度額を300万円に引き下げたのです(振込限度額を300万円を超えて設定しているときは、一律300万円に引き下げ)。

https://www.jibunbank.co.jp/announcement/2023/0501_01.html?cid=topinfo



上記リンク先にはお客様センターに電話すれば何とかなるようなことが書いてありますが、振込みをする都度いちいち電話するのも面倒です。

auグループは突然、何の前触れもなく重大なシステム変更をするのでメインで利用することができません。私が楽天銀行をメインのままにしていた理由もauグループの一員であるauじぶん銀行が突然、何の前触れもなく重大なシステム変更をするのではないかと危惧していたからですが、残念ながらその危惧が現実化してしまいました。


さて、どうしたらよいかというのが今回のテーマです。



※よろしければ、次の記事もご覧ください。


●楽天証券楠社長「投資信託クレジットカード積み立てポイント見直し」の理由

https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/05/blog-post_15.html




これまでauカブコム証券では無料で出金できる銀行口座が限定されており、自分の好きな銀行に出金するときは手数料が必要でしたが、2023年4月27日から全ての銀行口座への出金が無料になりました

私は、このお知らせを見たとき、auじぶん銀行と連携(マネーコネクト)しており、auカブコム証券に入金されたお金は自動的にauじぶん銀行に払い出されるため、自分にとっては意味がないものだと思っていました。


しかし、これを利用することで、次のように手数料無料で資金移動することができます。


auじぶん銀行

↓(①auカブコム証券の即時入金を利用)

auカブコム証券

↓(②auカブコム証券の即時出金を利用)

楽天銀行(事前に出金先として登録しておく)


auじぶん銀行の振込限度額は300万円ですので、試しに500万円でやってみました。

①の即時入金は、auカブコム証券の買付余力が即時に500万円増加し、auじぶん銀行の預金残高が即時に500万円減少しました。

②の即時出金も、auカブコム証券の買付余力が即時に500万円減少しました。


しかし、auカブコム証券で即時出金した500万円は、楽天銀行に即時反映されませんでした。

auカブコム証券では、出金先の銀行によって当日中に出金できる受付時間が違っています。


三菱UFJ銀行カブドットコム支店 当日18時30分まで

三菱UFJ銀行 当日15時30分まで

ゆうちょ銀行を除く金融機関 当日13時30分まで

ゆうちょ銀行 0時から16時までが翌営業日、16時から23時59分が翌々営業日

https://kabu.com/item/payment_cashout/cashout/hour.html



問題は、13時30分までに手続をすれば当日中に出金されるとしても、出金先の銀行口座に着金するまで何分かかるのかということです。

先ほど実験したところ、


9時50分 auじぶん銀行からauカブコム証券への即時入金(即時反映)、auカブコム証券から楽天銀行への即時出金。

10時35分 楽天銀行に500万円着金。auじぶん銀行に500万円を振込送金。

10時40分 auじぶん銀行に500万円着金。


となりました。


即時出金が銀行口座に着金するまで30~40分ほどかかるものの、この程度であれば許容範囲内です。

私は、普段はauじぶん銀行にお金を置いて金利0.2%の恩恵を享受し、300万円を超える振込送金をしたいときはauカブコム証券の即時入出金を利用して楽天銀行に資金移動し、楽天銀行から振込送金することにします。



【2023.6.10追記】


auじぶん銀行の上記制限は、6月9日より解除されました。

https://www.jibunbank.co.jp/announcement/2023/0609_01.html?cid=topinfo


8 件のコメント:

  1. 裏技的な資金の移動方法になりますので、将来改悪が入りそうな気もしますが、そうなると証券口座の使い勝手が一気に悪くなるので改悪し難そうな内容ですね。
    こういった手段もあると頭に入れておくようにします。参考になりました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >将来改悪が入りそうな気もします

    手数料無料の即時入金はどこも対応済ですので、この点の改悪はないと思いますが、全ての金融機関への即時出金を実装する証券会社は珍しいので改悪の可能性はあるでしょうね(マネックス証券は手数料330円、SBI証券は新生銀行限定で15時までに手続をすると15時30分に着金、楽天銀行は楽天銀行限定)。

    返信削除
  3. カブコム証券への送金は問題ないので気にしませんでした また恒久の制限ではないみたいですから 
     電話でのお願いも時間かかるんですが 毎日が日曜日ですから楽しいですね 一回につき一度 改めて電話が来る格好です  大昔の農協の感覚かな 有線電話の如くでいいもんですよ 楽しかった
     

    返信削除
  4. 男爵様

    以前、男爵様もインドETFを少額購入されていた時期があったと思います。

    iFreeNEXT インド株インデックスについては
    どのようにお考えですか?

    S&P500P500NASDAQ100が売れているように、インド株インデックスも他社も出してくると予想されますか?
    (eMAXISのことですが・・・)

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >恒久の制限ではないみたい

    同業他社が同様の措置を講じていないということは、auじぶん銀行のセキュリティが同業他社よりも甘いせいで不正利用を許しているからではないかと思っています。

    偽メールや偽SMSが減ったら元に戻すと書いてありますが、そのようなことを言っている時点で問題の所在を理解していない(=IDやパスワードを盗まれたとしても、それだけでは振込送金できないシステムの開発ができないことが問題なのではないか)と思うのです。

    >iFreeNEXT インド株インデックスについては
    どのようにお考えですか?

    第1回目の月報を見てから記事を書こうと思っています(ニッセイNASDAQも同じ)。

    返信削除
  6. いつもお世話になっております。今回、楽天銀行を使用なさったのは、何か理由がおありでしょうか?
    住信SBI銀行の口座も持っているのですが、私の場合はSBIのほうが無料振込回数が多いので、差し支えなければSBIで同じことをやろうかなと考えております

    返信削除
  7. 以前スキームとしては同じことを某FX会社でやったら(といっても資金移動目的ではなく急変動する可能性のあるイベント前に入金したものの大して動かなかったのでイベント後に様子を見つつ分割出金しただけなのですが)、「取引してないのに出入金を繰り返している、次やったら強制解約」(大意)との警告を受けました。
    まあauカブコムと当該FX会社を同列に語れるかは分かりませんし流石に一発アウトはないと思うので警告されてから対応を考えればよいと思いますが一応ご注意ください。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。

    >今回、楽天銀行を使用なさったのは、何か理由がおありでしょうか?

    楽天銀行の金利0.1%に魅力を感じて、元々楽天銀行をメインで利用していたからです。

    >SBIのほうが無料振込回数が多い

    ミライノゴールドの引落口座を住信SBIネット銀行にするだけで無料振込回数が20回もらえますよね。

    ただ、振込金額が300万円以下であればauじぶん銀行から振込送金すればよく(無料振込回数が15回あって使い切れません)、振込金額が300万円を超えるのは私の場合は車を買うときだけですので、この点は全く気にしていません。

    >同じことを某FX会社でやったら警告を受けました。

    何事もほどほどにしたほうがよさそうですね。

    返信削除