注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年6月9日金曜日

SBI・Vシリーズの新ファンド、今回は厳しい船出

バンガード社の米国ETFを買うだけファンドシリーズである「SBI・Vシリーズ」は、2023年6月8日、一挙に5ファンドを新規設定しました。
【参考】
●SBI・Vシリーズ、一挙に5ファンドを新規設定


いつものとおり当初募集期間(5月25日~6月7日)を設けて純資産額を集めた上で新規設定日を迎えるという作戦をとりましたが、残念ながら今回は厳しい船出になってしまいました。




※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●ニッセイ外国株、5000億円に到達

●楽天市場でこれを買え(2023.6)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/06/20236.html




純資産額が多い順に並べてみます。


米国増配当株式 13億3300万円
先進国株式(除く米国) 2億0100万円
新興国株式 9700万円
米国小型株式 5700万円
世界小型株式(除く米国) 2100万円


SBI・V・米国増配当株式を除き、非常に厳しい船出となりました。

先進国株式(除く米国)新興国株式が厳しい結果になることは予想できました。
しかし、米国小型株式世界小型株式(除く米国)がこれらを更に下回り、最下位を争う結果になるとは想定外でした。
今からでも遅くはありませんので、「EXE-i グローバル中小型株式」(純資産額137億9100万円)を「SBI・V・世界小型株式(含む米国)」と名称変更してSBI・Vシリーズに加えるべきだと思います。

とはいえ、「売れそうになかったとしても、ニッチな需要に応えたい」という企業としての姿勢はリスペクトすべきです。
これは米国ETFを買うだけファンドであるからこそできることであり、ひょっとしたら人気ファンドに成長するファンドが出るかもしれません。

ただ、繰り返しになりますが、EXE-i グローバル中小型株式」を「SBI・V・世界小型株式(含む米国)」と名称変更してSBI・Vシリーズに加えてほしいものです。


2 件のコメント:

  1. というか全部をiDeCoに投入して頂きたきたいですね。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >iDeCoに投入して頂きたきたい

    SBI・VシリーズはSBI証券のイデコでは買えないんですよね。
    35商品までという上限があるので今更どうすることもできませんが、SBI証券にとっては痛恨事ではあります。

    返信削除