注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年8月13日日曜日

マネックス証券、今月中にも「はじめてのNISA」シリーズの販売を開始

はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)」は、日本を含む全世界の株式に時価総額比で投資するインデックスファンドです。

その信託報酬は0.05775%。これは競合する「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の0.1133%の半額という激安特価であることや、インデックスファンドの運用能力に定評がある野村アセットマネジメントが運用会社であることから話題を集めています。

新規設定時(7月10日)は野村證券のつみたてNISA口座でしか購入できませんでしたが、7月28日にはSBI証券8月10日にはauカブコム証券が販売を開始しました。

そして、先ほどマネックス証券も取扱いを開始することが明らかとなりました。



ソースはこちら(清明祐子・マネックス証券社長のツイート)。

マネックス証券では、野村アセットさんの「はじめてのNISA」シリーズ5銘柄を今月中(2023年8月中)に取扱い開始すべく、現在準備中です。 もう少しお待たせしてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。
https://twitter.com/YSeimei/status/1690574554853515265



はじめてのNISAオールカントリーは、下記で検討したとおり、運用に問題はありません。
【参考】
●はじめてのNISAオールカントリー、新規設定から1か月の運用に問題なし
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/08/nisa1.html


また、下記で検討したとおり、競合するスリムオールカントリーが仮に対抗値下げに踏み切ったとしてもコストで負けることはないでしょう。
【参考】
●スリムオールカントリーは対抗値下げしても「はじめてのNISAオールカントリー」にコストで負ける
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/06/nisa.html



唯一の心配が販売会社の少なさでしたが、SBI証券、auカブコム証券に続いてマネックス証券まで販売会社に加わればもう何も心配することはありません。
楽天証券も、この流れを無視することはできず(無視すると新NISA口座を開設してもらえなくなるおそれがあります)、早晩はじめてのNISAオールカントリーの取り扱いを開始するものと思われます。

9 件のコメント:

  1. 主要ネット証券ではじめてのNISAを取り扱う流れができつつありますね

    この勢いをかって、はじめてのNISAオールカントリー、優良ネット証券のiDeCoでも取り扱っていただけるとありがたいです

    返信削除
  2. たわら男爵様
    貴重な情報をありがとうございます。
    一般NISAを主にマネックス証券で持っておりますゆえ、喜ばしく思います。私も依頼した手前、同社で積み立てをはじめてのNISAオールカントリーに切り替えようと思います。

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >ネット証券のiDeCoでも取り扱っていただけるとありがたいです

    イデコは提供できる商品が35本までという制限があるため、なかなか難しいと思います。

    >私も依頼した手前、同社で積み立てをはじめてのNISAオールカントリーに切り替えようと思います。

    よかったですね。
    この勢いで純資産額が爆増することを願っています。

    返信削除
    返信
    1. >イデコは提供できる商品が35本までという制限
      男爵、ご回答ありがとうございます。
      ・SBI(セレクトプラン)は35本使い切ったので、追加不可
      ・楽天は30本提供済みなので残り5本
      ・マネックスは27本提供済みなので残り8本
      ・auは22本提供済みなので残り13本
      楽天は腰が重そうなので、マネックスかauに頑張っていただきたいところです

      削除
  4. オルカンも何らかの対応がありそうですね。SBIのiDeCoで保有しているスリム全世界除く日本だけ値下げされなかったらブチ切れそうです。笑

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >オルカンも何らかの対応がありそうですね。

    トレーサーズオールカントリーの販売会社はSBI証券だけでしたので静観できましたが、はじめてのNISAオールカントリーは楽天証券を除く主要なネット証券会社が販売を開始することになったので非常なプレッシャーになると思います。

    返信削除
  6. たわらからはじめてのNISAに切り替えできる人は変えた方がいいですか?よろしくお願いします。

    返信削除
  7. アルパカ2.02023年8月14日 15:05

    楽天証券に、ノムラのオルカン扱わないと新NISA移管しちゃうよ!と要望しておきました。

    楽天にもslimにもプレッシャーかけとかないと。

    返信削除
  8. コメントありがとうございます。

    >たわらからはじめてのNISAに切り替えできる人は変えた方がいいですか?

    マネックス証券は、たわら先進国株に0.03%の投信保有ポイントを付与しています。
    はじめてのNISAオールカントリーの投信保有ポイントはゼロでしょうから、0.06889%と0.05775%の差にすぎません。

    この程度の差であれば、好きな方を買えばよいと思います。

    >楽天証券に、ノムラのオルカン扱わないと新NISA移管しちゃうよ!と要望しておきました。

    いいですね。

    >楽天は腰が重そうなので、マネックスかauに頑張っていただきたいところです

    最大手のSBI証券が身動きが取れないのは痛いですよね。

    返信削除