注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年1月26日金曜日

クレジットカード投資の月額10万円、3月中に施行(大臣が明言)

鈴木金融担当大臣は、2024年1月26日、クレジットカード決済による投信積立サービスの限度額を月額10万円に拡大する内閣府令の改正時期について、2024年3月中の施行に向けて準備中である旨を明らかにしました。





※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●新NISA、あなたはどっち? 先進国株vs新興国株
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/01/nisavs.html


ソースは、東京新聞の下記記事です。


●投資のクレカ積み立て、10万円へ引き上げ「3月中を目指す」 新NISAを巡り金融担当相が明言
https://www.tokyo-np.co.jp/article/305343
金融庁は上限額を5万円から10万円に引き上げる内閣府令の改正を進めているが、鈴木俊一金融担当相は26日の記者会見で本紙の質問に「3月中にも公布・施行できるよう準備を進めたい」と答えた。



内閣府令の改正の経緯については、下記記事をご覧ください。
【参考】
●クレジットカード投資の月額10万円、最短で2024年2月20日
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/12/102024220.html


大臣が3月中の施行を明言したことで、各証券会社は3月中の設定開始に向け準備を加速させることになるでしょう。

やったね。


7 件のコメント:

  1. 金融庁がこれだけ手を変え品を変え予告しているのだから、証券各社・カード各社は、府令改正の施行に合わせ、一斉に切り替えて欲しいですね。
    ここで出遅れるようなところは、システム対応能力が疑われる。

    返信削除
  2. 速報ありがとうございます.

    これで近々プラチナプリファードについても対応が分かりそうですね.

    返信削除
  3. コメントありがとうございます。

    >証券各社・カード各社は、府令改正の施行に合わせ、一斉に切り替えて欲しい

    同感です。

    >近々プラチナプリファードについても対応が分かりそう

    還元率5.0%が維持されないと、一気に顧客流出を招きそうです(私も解約します)。

    返信削除
  4. プラチナプリファードの動向は本当に要注目ですね。
    私はいまゴールド(永年無料済)ですが、10万5%維持ならアップグレード、劣化ならゴールドのままの予定です。

    返信削除
  5. コメントありがとうございます。

    >私はいまゴールド(永年無料済)ですが、10万5%維持ならアップグレード、劣化ならゴールドのままの予定です。

    そういう人がきっと多いんだろうなと思われるので、最初はやってくれるのではないかと期待しています。

    返信削除
  6. グラデーションを付けてくるのではないかと考えています。
    5万円までは5%、それ以上は1%程度。
    月額5万円拠出していた人は、これまでと変わらず年間3万ポイント。
    月額10万円に変更すれば、年間3.6万ポイント。

    それと同時に即売り対策も実施されるでしょうね。

    返信削除
  7. コメントありがとうございます。

    >5万円までは5%、それ以上は1%程度。

    おそらくSBI証券はネットの声を探って、どうしようか検討しているところだと思います。

    「10万円まで還元率5%にするのは当たり前」という声を強くしていきたいところです。

    返信削除