私は、資産形成手段として「たわらノーロード先進国株式」の均等額積立投資を推奨しています。
【お得なキャンペーンが開催中】
●「COIN+」(エアウォレット)の新規登録で2500p、既存もコード決済で還元率20%(~8/19)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/07/coin2500p819.html
私は、2015年12月にたわら先進国株が新規設定されたとき、たわら先進国株こそが最良のインデックスファンドであると考えましたが、その最大の理由は巨額のマザーファンドにタダ乗りできるという点でした。
※巨額のマザーファンドが既に存在するということは、インデックスファンドの十分な運用実績があるということを意味します。しかも、たわら先進国株の運用会社のDIAMアセットマネジメント(現在のアセットマネジメントONEの前身のひとつ)は年金資産残高国内トップであり、たわら先進国株は企業DCで積み上がった巨額のマザーファンドを買うだけファンドということになるため、最高水準の信頼度があると考えたのです。
その後、たわら先進国株の純資産額は増え続け、2024年6月13日には6000億円の大台に乗りました。たわら先進国株の純資産額が増えることはよいことですが、たわら先進国株がマザーファンドのほとんどを占めたのでは巨額のマザーファンドにタダ乗りできなくなってしまいます。
たわら先進国株の最新の運用報告書にはマザーファンドの純資産額が記載されていますが、8562億2100万円(第21期決算期、2023年2月15日時点)です。
私はこれを見て、もうタダ乗りできなくなってしまったと思いましたが、全くの勘違いでした。
たわら先進国株のマザーファンドは、2024年5月末日時点で1兆5258億円です。
ソースはこちら。
https://www.am-one.co.jp/movie7314.html
2023年2月15日に8562億円だったのに、2024年5月31日に1兆5258億円というのは幾らなんでも増えすぎではないかと思い、マザーファンドの第22期決算期(2024年2月15日)の純資産額が掲載されている運用報告書(たわら先進国株の最新の決算日よりも後に決算日を迎えたベビーファンドの運用報告書)を探してみました。
そうしたところ、マザーファンドの第22期決算期(2024年2月15日)の純資産額は1兆3609億5800万円でしたので、2024年5月31日時点で1兆5258円の純資産額は正しかったことになります。
とはいえ、2023年2月15日に8562億円だったのに2024年2月15日には1兆3609億円になったということは1年で1.59倍に増えたことになります。これは、ものすごい資金流入です。
一般的に多額の資金流入はファンドの安定運用を妨げます。たわら先進国株の運用状況を見ると、この困難な状況を乗り切りつつあるものの、ファンド運営に相当な負担が発生していることは間違いなさそうです。
【参考】
●たわら先進国株、あらゆる点で最安(第8期運用報告書)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/12/8.html
●スリム先進国株の運用報告書が公開されました
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/06/blog-post_27.html
さて、株安と円高のダブルパンチを受け、株式市場は急落しています。まだ暴落水準には達しておらず、そよ風に過ぎませんが、資産形成に成功するためには市場にしばしば吹くそよ風は避けては通れません。
Jump to the Breeze(そよ風が吹いたら飛び乗れ)
インデックス投資での資産形成を望むのであれば、そよ風が吹いても、雷雨や暴風雨に襲われても、常に市場に居続けなければなりません。
最初に決めた投資計画を遵守し、いついかなるときでも均等額積立投資を続けるということは、そよ風が吹いたら飛び乗り、雷雨や暴風雨に襲われても飛び乗り、市場の全てをありのままに受け入れることを意味します。
いろんな声で伝えたい
きっとみんなが想うこと
聴こえる Heartbeat
Jump to the Breeze
男爵様 いつも勉強させて頂いてます。記事の内容とは違う質問で申し訳ないのですがよろしくお願いします。現在男爵様のおかげでたわらやインデックス投資で資産が一億五千万円程に増えました。
返信削除先日、心筋梗塞で倒れ現在入院中です。仕事が管理職でかなりハードです。これからの残りの人生を考え退職を考えて妻に相談しております。現在52才前年度年収800万
妻54歳年収300万(あと3年は勤務予定) 子供は独立しております。格安借家に住んでます。ニーサは5年で満額2人分埋める予定です(定期預金とり崩し)
男爵様は会社経営ですか?以前資産を法人にされてると読んだ事があるのですが(間違えでしたらすみません)法人にされるメリットは何があるのでしょうか?無職になりましたらこの資産で法人にしたら何かメリットはありますか?
現在特にやりたい仕事はありません。この先30年この資産を運用だけで生活ができるでしょうか?
不安です。何かいい案がございましたらご教授お願いします。
ご教授ありがとうございます。会社と相談してみます。
削除横からすみません。9年前に51歳で心筋梗塞(左前下行枝6番)を発症した者です。心臓が血液を押し出す力(左室駆出率)が約半分となり、収縮期血圧が80程度、入院中ずっと脳貧血でお先真っ暗でした。が、人間の体はよくできてるもので、1年経つと血圧80でも普通に動けるようになりました。現在心機能は更に悪化しているのですが、問題なく過ごしております。この春60で退職しました。さすがに再雇用は断りました。
削除で、是非入院中にお勤めの会社の就業規則(特に休職規定)を調べておき、健康保険の傷病手当金について熟知されることをおすすめします。傷病手当金は2年前に制度改良され、通算(途切れ途切れでも良い)で1年6ヶ月受給出来ます。要は休職と復職を繰り返しながら休職期間1年6ヶ月迄傷病手当金が受給出来ます。入院中に人事部とコミュニケーションをとって、必要な書類を主治医の先生に書いてもらいましょう。
同額同銘柄で投資と預金を持つ51歳夫婦です。iDeCo、旧NISA満額維持。新NISA満額を5年で埋める予定です。今年650万が2人分、来春に750万が2人分満期になる余剰資金があり満期ごとに特定口座でたわらを一括購入計画でした。13年は放ったらかし予定なので相場を読まず1ヶ月でも早く一括という考えの元、7月中旬に私の650万を一括購入しましたが7月末満期の650万をこの度の株価の変動によりまだ投資出来ていません。このお金と来春の750万を2人分、たわら様ならどのように特定口座でたわらを購入されますか?ご意見頂けますと幸いです。
返信削除たわら先進国株式の基準価格によると、2023/02/15 22,155円 → 2024/02/15 29,665円。1年間で1.33倍でした。
返信削除8562億円の1.33倍は1兆1387億円。ここまでが保有資産の膨張分。
純資金流入は、1兆3609億 - 1兆1387億 = 2,222億円。
このように分解できるのでは?と思うのですが、考え方は合っていますでしょうか。
いや、細かくは違うと思うのですが、膨張分と純資金流入分の区分けは必要な気がします。
1年で2,222億円ということは、1ヶ月平均185億円になります。
2023年2月以降のたわら先進国株式の月次資金流入は、毎月100億円弱の模様です(↓)。その他諸々で合計185億円/月というところでしょうか。
https://www.wealthadvisor.co.jp/FundData/MonthlyCapital.do?fnc=2015121809
1ヶ月平均185億円の純資金流入なら、まあ安定運用できるのでは、と思ったりします。
コメントありがとうございます。
返信削除>心筋梗塞で倒れ現在入院中です。仕事が管理職でかなりハードです。これからの残りの人生を考え退職を考えて妻に相談しております。
自主退職はすべきではないと思います。定時出勤・定時退社・残業や飲み会はしないと決めて、今の会社に居続けるべきです。
通常の勤務時間内で最高のパフォーマンスを会社に提供すれば会社への義理は果たせますし、解雇事由にもなりません。
「再発して死にたくなければ、仕事は定時にあがって夕食はバランスのいい食事を早めにとって早寝早起きをするように医者から指導されている。妻には泣かれたし、子供からも孫が成人するまでは死ぬなと言われた」と言えば無理強いする人はいないでしょうし、もし文句を言う人がいたら「なるほど勉強になります」と言ってやり過ごし、言われた文句はすぐに忘れてしまえばよいでしょう。
1億5000万円はそれなりの金額ですし、毎月50万円ずつ使っても無くなるまで25年もちます。
しかし、何も心配する必要がないほどの金額ではありません。私がもし1億5000万円の資産しかないのに持病を抱えて退職しなければならないとしたら、将来が不安で不安で仕方がないと思います。
今の日本は大抵のことがお金があればなんとかなります。しかし、逆に言えば、お金がないとどうにもならないことが沢山あるということです。
あなたの状況で自主退職すると、お金でストレスを抱えてしまい再発リスクが上がるように思えてなりません。
>7月中旬に私の650万を一括購入しましたが7月末満期の650万をこの度の株価の変動によりまだ投資出来ていません。このお金と来春の750万を2人分、たわら様ならどのように特定口座でたわらを購入されますか?
NISA口座の非課税投資枠は最速で埋めて、残りは60等分して毎月の積立買付金額に上乗せすべきです。
一括投資は、少しでも不安に感じるのであれば避けるべきです。
>このように分解できるのでは?と思うのですが、考え方は合っていますでしょうか。
正しい理解だと思います。
>1年で2,222億円ということは、1ヶ月平均185億円になります。1ヶ月平均185億円の純資金流入なら、まあ安定運用できるのでは、と思ったりします。
たわら先進国株のマザーファンドの純資産額は、2016年2月15日時点で2426億円でした。
また、当時の最大級のインデックスファンド(SMTグロ株)の純資産額は460億円程度でした。
運用会社は大きな荒波を次々にしのいでいるという大変な状況にあるのではないかと思っています。
ただ、マザーファンドの純資産額が大きくなればなるほど、日々の資金流入が及ぼす悪影響は相対的に小さくなります。マザーファンドが1兆5000億円を超えたことは、ファンドの安定運用にとっては非常に大きな意味を持つと考えています。
お世話になっております。
返信削除男爵さんの言うとおり「緊張の夏、日本の夏の到来」となりました。
今回の下げは、リーマンショックやコロナショックよりダメージは少ないと思ってよろしいでしょうか。(株価の回復は、長く見てどのくらいかかると思いますか)
この夏はいつか、あの夏になると思い「たわらノーロード先進国株」をホールドしていきます。ご返信いただければ幸いです。
ONE LOVE / 小室哲哉 feat. 小沼みのり
https://www.youtube.com/watch?v=RMZdRhVzGPs
この夏はいつか
この夏はいつの日か
あの夏になり
コメントありがとうございます。
返信削除>今回の下げは、リーマンショックやコロナショックよりダメージは少ないと思ってよろしいでしょうか。(株価の回復は、長く見てどのくらいかかると思いますか)
全く分かりません。
分からないからこそインデックス投資に全集中しているわけですし、十分な無リスク資産を確保していれば相場の急落はクレカ投資で購入できる口数を増やすチャンスですから、ただひたすらにバイアンドホールドを続けるだけです。
ご返信ありがとうございます。嬉しいです。
返信削除>私がもし1億5000万円の資産しかないのに持病を抱えて退職しなければならないとしたら、将来が不安で不安で仕方がないと思います。
返信削除とありますが、健康に問題ない場合、金融資産は、いくらあれば問題ない水準といえるのでしょうか?
コメントありがとうございます。
返信削除>健康に問題ない場合、金融資産は、いくらあれば問題ない水準といえるのでしょうか?
人によるでしょうが、生涯賃金くらいあればほとんどの人は安心できると思います。
お返事有難うございます。男爵さまに相談するという事は「少しでも不安」だと気づきました。おっしゃる通りだなぁと60等分して毎月投資に設定しました。来春のまとまった余剰資金も、そこから60等分し特定口座に上乗せし5年かけて毎月投資にしようと思います。有難うございました。
返信削除