注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2026.1)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2026年5月12日火曜日

子供口座、1430万円が4028万円に増えました

私には2人の子供がいますが、毎年子供に一定金額を贈与して、マネックス証券の子供名義の口座でインデックスファンドを買うことにしています。

その年の贈与金額を幾らにするかは、その年の1月1日に心機一転した新たな気持ちで熟考して決めることにしていますが、これまでの全ての年の贈与金額は偶然110万円になっています。

私が今まで子供に贈与した金額は1430万円(2014年から2026年までの13年間)になります。
インデックスファンドを買うようになったのは2016年にスタートしたジュニアNISA(2023年12月で制度終了しましたが子供が成人するまで非課税運用が継続可能)をやるためにマネックス証券で未成年口座とジュニアNISA口座を開設してからであり、それまでの110万円×2年分(2014年と2015年の各贈与分)は銀行口座に置いたままでした(2019年にこの事実を思い出し、銀行口座から出金してマネックス証券の特定口座でたわら先進国株を一括購入しています)。

この1430万円ですが、今、こうなっています。

●特定口座
●ジュニアNISA口座
※ジュニアNISAではロールオーバーを繰り返したため、含み益の金額は実際の金額と一致しない。投資元金は400万円(80万円×5年間)。


投資元金は、13年間で1430万円
これに対し、時価総額は4028万2883円ですので、2.82倍に増えたことになります。
まさに継続は力なり。素晴らしい成果です。

さて、2027年1月1日からは「こどもNISA」がスタートします。
こどもNISA口座で買える投信は、成人版NISAの「つみたて投資枠」で買える投信と同じもので、子供が18歳になった時点で成人版NISAの「つみたて投資枠」に自動移行することになります。

こどもNISAの非課税投資枠は、毎年60万円、総額600万円です。
2027年に幾らの贈与をするのかは2027年1月1日に心機一転した気持ちで考えますが、贈与額のうち60万円はこどもNISA口座でたわら先進国株を購入しようと思っています。


12 件のコメント:

  1. 偶然ですね たまたまなんですが年初に帯封ごと 100万を子供に渡す事が行き当たりバッタリであるんですよ  それに意図せず街中で会った際には諸物価高騰のおり 生活支援の為 懐の紙束を渡してます 
     夫婦二人分3600に加え子供分1200 可能な家庭は限られると思います ですから おそらく金融庁は 祖父母,親世代からの迅速な資産贈与を前提でしょうが  税務署統括官に指摘されない為には現金手渡しと思ってます

    返信削除
  2. 将来お子様達がこの資産をどのように使われるのかとても興味深いです。社会に出る頃には新卒億り人になっているかもしれませんね。

    返信削除
  3. 些末な事ですが、記事掲載のマネックス証券の口座は、子供2人共同名義なのでしょうか
    そんな事は実務上できないと思うので、子供どちらかお一人にだけ1,430万円を贈与したという事でしょうか

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >たまたまなんですが年初に帯封ごと 100万を子供に渡す事が行き当たりバッタリであるんですよ

    現金手渡しで金の流れを隠そうとしても簡単にバレます。そして、バレたときに税務署の心証が非常に悪くなるため、贈与するときは必ず自分の銀行口座から相手の銀行口座に振込送金すべきです。

    >将来お子様達がこの資産をどのように使われるのかとても興味深いです。

    基本的には自分の収入で暮らしてもらい、本当に困ったとき、いざというときの最後の手段としてお守りがわりにしてもらえたらと思っています。

    >記事掲載のマネックス証券の口座は、子供2人共同名義なのでしょうか

    同じタイミングで同じ金額を贈与し、同じタイミングで同じ金額で同じ投信を買っています。
    つまり、これまで1430万円×2人分(2860万円)を贈与し、今では4028万円×2人分(8056万円)に増えたということになります。

    返信削除
  5. お世話になります。記事内容とは違うのですが、男爵様は火災保険はどちらのどんなプランに入られてますか?
    今回家を購入するにあたって初めて火災保険に加入しなければならないのですがコスパのいい火災保険がないかと思い教えて頂きたいです!

    返信削除
  6. コメントありがとうございます。

    >男爵様は火災保険はどちらのどんなプランに入られてますか?

    セコムの警備を付けていますので、セコム損保です。セコム割で最安になるためです。
    セコムを入れる前提で自宅を新築したため、配線もきれいになっています。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます。
      うちも防犯対策でセコムを入れようと思ってました。最安なんですね。ソニー損保が安いと思いましたのでいい情報頂きありがとうございます。中古物件を購入予定なので配線は綺麗にならないかもしれませんが、見積り出してもらいます。プランは外した方がいい特約等ありますでしょうか?

      削除
    2. すみませんもう一点、機器はレンタルにされてますか?
      買取とどちらがオトクなんでしょうか?

      削除
  7. コメントありがとうございます。

    >プランは外した方がいい特約等ありますでしょうか?

    私は、ベーシックプラン(水災を外したもの)にしました。
    近くに山も崖もなく、ここが水没したら市内全域が壊滅する立地で水災のリスクがほぼないためです。

    >機器はレンタルにされてますか?

    レンタルです。レンタルであれば、不具合があれば交換してもらえます。
    なお、うちは年4万3000円ほどです。火災報知器、金庫(破壊されるとセコムに通報が行くタイプ)もコミコミの値段です。火災報知器はレンタルだと思いますが、金庫は買いました。

    値段はあってないようなもので交渉ができます。3~4社で見積もりを出して(セコムは最後にする)、セコムの見積もりが出たところで「セコムにしたいが、値段がこれほど違うので悩んでいる。なんとかできないか」というように交渉すれば安くなります。

    返信削除
    返信
    1. 細かく教えて頂いてありがとうございます!
      他で見積りはネットの火災保険の見積もりを取ればいいですか?地震保険もついてますか?
      セコムはセキリュティをセットで付ける前の見積もりをとればいいですか?
      その交渉は電話のやりとりでやるのでしょうか?
      何個も質問してすみません。
      よろしくお願いします🙏

      削除
  8. コメントありがとうございます。

    >他で見積りはネットの火災保険の見積もりを取ればいいですか?地震保険もついてますか?

    4万3000円は警備費用です。見積もりは警備会社のものを取って警備会社を決めて、セコムになったらセコム損保の火災保険(地震保険も付けられます)にすればよいでしょう。

    なお、警備会社の見積もりは、センサーの設置個所等を確認する必要があるため、現場を確認した上でになります。

    返信削除
  9. そういう事てすね!
    ありがとうございます。
    見積もりとってみます。
    引き継来楽しみにしてます。

    返信削除