注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年6月14日水曜日

auじぶん銀行、再び取引制限を実施(電話すれば1000万円に戻せます)

auじぶん銀行は、2023年5月3日、とんでもない改悪を行いました。
振込限度額を300万円に引き下げた(300万円を超える金額を設定していたときは強制的に300万円に引き下げた)のです。
【参考】
●auじぶん銀行、振込限度額を一律300万円に、さてどうする?




※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●「セゾン投信を知らない客にも売りまくり、5兆円にする」(林野・クレディセゾン会長)



これにより使い勝手が非常に悪くなりましたが、6月9日、取引制限を解除する旨のメールが届きました。

平素より、auじぶん銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、個人情報を入力させる等の手口により不正送金される事案が発生したことから、2023年5月3日よりインターネットバンキングでの他行宛て振込実施日の一時変更、他行から当行宛て振込入金日の一時変更、振込限度額の変更(引下げ)を行ってきましたが、2023年6月9日よりこれらの一時取引制限を解除します。
取引制限期間中、お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。


私は、SMBC日興証券で個人向け国債変動10を購入するため、今月末に1500万円を振込送金しなければなりません。
【参考】
●【資産管理会社】証券口座(法人名義)から銀行口座(個人名義)への送金方法


上記記事でお伝えしたとおり、キャッシュカード裏面のフリーダイヤル登録済み携帯電話から電話をすれば1日1000万円までの振込送金は可能であるとはいえ、自分でアプリを操作して振り込んだ方が簡便です。
そのため、6月9日の取引制限を解除する旨のメールを見て喜んでいたのですが、なんと、6月12日に次のメールが届きました。


平素より、auじぶん銀行をご利用いただき、誠にありがとうございます。
当行名を騙る偽メールや偽SMSで不審なウェブサイトに誘導し、パスワードを入力させる等の手口により不正送金される事案が引き続き発生しております。
お客さまの被害抑制を図るため、以下の対応を実施いたします。
直前のご案内となり、お客さまには大変ご不便・ご迷惑をおかけいたしますが、セキュリティ対応のため、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
詳しくは当行ウェブサイトをご確認ください。
1.他行宛て振込実施日の一部変更
平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に受付した他行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。
※月末金融機関営業日は0:00~7:30、16:30~24:00に受付した他行宛て振込は同日または翌日以降の平日金融機関営業日に処理します。
2.他行から当行宛て振込入金日の一部変更
平日15:20~翌日8:30および土・日・祝休日に他行で受付した当行宛ての振込みは同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。
※月末金融機関営業日は0:00~7:30、16:30~24:00に他行で受付した当行宛ての振込は同日または翌日以降の平日金融機関営業日の入金となる場合があります。
3.インターネットバンキングでの振込限度額の引上げ不可
(1)現在設定されている振込限度額が上限となります。
(2)インターネットバンキングでは現状の振込限度額から引上げはできません(引下げは可)。
(3)本件後の振込限度額を超える金額の振込を行う場合や振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへご連絡ください。




解除されたと思っていた取引制限がわずか3日で復活してしまったのです。
とはいえ、私は「振込限度額を1000万円にしていたので大丈夫」と思っていました。ところが、5月3日に強制的に1000万円から300万円に引き下げられたままだったということが判明しました(6月9日のメールを見て、すぐに手動で振込限度額を戻した人だけが救われたということになります)。

ただ、前回の取引制限と違うのは「振込限度額の引上げを行う場合は、お客さまセンターへご連絡ください」との部分です。
電話すれば振込限度額を1000万円にできるというように読めます。

キャッシュカード裏面の電話番号(フリーダイヤル)に登録済み携帯電話から電話してみました。
すぐにオペレーターが出たので要望を伝えたところ、「数時間以内に1000万円への引き上げが反映される」とのことでした。
やったね。

とはいえ、振込送金は24時間即時処理ではなく、翌営業日以降の処理に制限されてしまっていますので、余裕を見て振込送金をしなければなりません。
このような取引制限は競合他社はしていないものですから、auじぶん銀行のセキュリティシステムに重大な欠陥があるのかもしれません。

なお、顧客に「過失」や「重大な過失」がない限り、不正被害にあった金額の全額が補償されます。


※お客さまの過失の事例
・暗証番号やパスワードを書き記したメモをカードや携帯電話機・パーソナルコンピュータ・スマートフォン等と共に携帯する等、暗証番号やパスワードを第三者が容易に認知できるような形でカードや携帯電話機・パーソナルコンピュータ・スマートフォン等を携行、保管していた場合。
・暗証番号やパスワードをロッカー、貴重品ボックス、携帯電話機・パーソナルコンピュータ・スマートフォン等など金融機関取引以外で使用する暗証番号等としても使用していた場合。
・カードを入れた財布や携帯電話機・パーソナルコンピュータ・スマートフォン等などを自動車内などの他人の目につきやすい場所に放置するなど、第三者に容易に奪われる状態においた場合。
・酩ていなどにより通常の注意義務を果たせなくなるなど、カードや携帯電話機パーソナルコンピュータ・スマートフォン等を容易に第三者に奪われる状況に置いていた場合。

※お客さまの重大な過失の事例
・他人に暗証番号やパスワードを知らせた場合。
・カード上に暗証番号やパスワードを書き記していた場合。
・暗証番号、パスワード、カードの裏面画像や裏面の表の情報等をお客さまの携帯電話機やスマートフォン等のメモ情報やパーソナルコンピュータに保存していた場合。
・他人にカードを貸与、譲渡または担保提供した場合。
・その他、お客さまの「故意」と同視しうる程度にお客さまが注意義務に著しく違反している場合。

※上記のほか、以下の場合においては、お客さまに過失または重過失があるものとして、被害額の全部または一部の補償が行われない場合があります。
警察や銀行等を騙る者に対し、フィッシングサイトへの入力・電子メールへの回答等の手段を問わず安易にID・パスワード等(ワンタイムパスワードを含む)を回答してしまった、または安易に乱数表(確認番号)やその画像を渡してしまった場合。


4 件のコメント:

  1. 300万越えはオペレーターさんを介して手続きできますから 私はなんだか安心感持ちましたね 電話も待たされなかったですから
    auじぶん銀行の対応 たまにしか高額な取引しない者には異和はなかったですが システムとしては破綻してるんでしょうね 
     通帳、印鑑なしで電話だけで振込み、送金可能だった昔の郵便局の如き 

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >電話も待たされなかった

    そうなんですよね。待たないのは非常にいいですよね。

    ただ、他行が何もしていないのに、じぶん銀行だけが取引制限をするのは非常に怖いです。

    返信削除
    返信
    1. じぶん銀行は大きなセキュリティホールが存在してるか、ど素人が運営していてフィッシングサイトの存在を知ってビビりまくって変な制限かけてるか、のどちらかですね。
      どちらにしてもヤバいので私は少額しか置かないようにしてます。

      削除
  3. コメントありがとうございます。

    >どちらにしてもヤバい

    私も怖いのですが、補償を信じて置いています。

    返信削除