注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2023年8月24日木曜日

はじめてのNISAオールカントリー、マネックス証券で買えるぞ(8/24~)

野村アセットマネジメントは、2023年7月10日、信託報酬0.05775%の「はじめてのNISA・全世界株式インデックス(オール・カントリー)」を新規設定しました。


同分野で最大規模(純資産額1兆3758億円)の「eMAXIS Slim全世界株式(オール・カントリー)」の信託報酬は0.1133%です。実に50%オフのバーゲンセールということもあり、注目を集めています。

新規設定当初は野村證券のつみたてNISA口座でしか買えませんでしたが、その後はネット証券会社が続々と取扱いをスタートしました。
7月28日にはSBI証券8月10日にはauカブコム証券が販売を開始しました。そして、8月24日にはマネックス証券も取扱いを開始しました。







※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●【dポイントでslimシリーズが買える】大和コネクト証券の口座開設で1万2000円がもらえます
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/08/dslim12000.html




はじめてのNISAオールカントリーは、


1,現物運用で、日本株マザーファンドは2億1000万円

2,新規設定から1か月の運用に問題なし


ということですので、新規設定されたばかりではあるものの、何も心配することなく安心して買うことができます。

しかし、競合ファンドは、純資産額1兆3758億円のスリムオールカントリーです。9月8日付けではじめてのNISAオールカントリーとピッタリ同率に対抗値下げする旨を発表済みです。


野村アセットマネジメントの小池社長は、はじめてのNISAシリーズを「資産運用報国」のためにつくったとコメントしています。
【参考】
●「はじめてのNISA」シリーズは「国の発展に貢献するため」(小池・野村アセット社長)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/08/nisa_23.html


しかし、そのためにはインデックス投資の定番となったスリムシリーズに勝たなければなりません。
信託報酬が同じままでは、純資産額がはるかに多いスリムシリーズを誰もが選ぶでしょうから、はじめてのNISAシリーズにはコスト面でもうひと頑張りしてほしいですし、はじめてのNISAシリーズがこのまま何も動かなければスリムシリーズに圧し潰されて搾りかすしか残らない、そんな未来が訪れることでしょう。


4 件のコメント:

  1. 男爵様

    自分は、tsumiki証券でセゾン資産形成の達人ファンドを積み立ててきて、エポスゴールドカードに格上げしてもらいました。

    ここまでオルカンの信託報酬が下がると、達人ファンドはオルカンに全く勝ち目はありませんので、中野さんも退任されたこともあり(こちらの要因の方が大きいです)、
    達人ファンドを売却してオルカンに変更したいと思いました。
    男爵様も先日、保有していたセゾングロバラを売却したと伺いました。

    今後、エポスカードは利用予定はないのですが、せっかくゴールドカードにしてもらえたので保有しておく方がよいでしょうか?

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >今後、エポスカードは利用予定はないのですが、せっかくゴールドカードにしてもらえたので保有しておく方がよいでしょうか?

    全く利用しなくても年会費無料ですから、解約するのは勿体ないです。

    以前、「エポスゴールドを解約後、JQカードで年50万円利用すればJQゴールドのインビテーションが来るのかどうか」をデスクに確認したら「一度解約した人は難しいかもしれない」というようなことを言っていたので、安易に解約しないほうが良いと思います。

    返信削除
  3. 残念ながら
    マネックスの投信ポイントの対象外ファンドでしたね

    返信削除
  4. コメントありがとうございます。

    >マネックスの投信ポイントの対象外ファンドでしたね

    スリムオールカントリーも、対抗値下げ後は対象外になるのでしょうね。
    仕方がないことですが、税抜き販売会社報酬の全額をポイント還元するSBI証券のお得さが光りますね。

    返信削除