注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年10月5日土曜日

「SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」、30億円に到達

信託報酬0.055%のアクティブファンド「SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」の純資産額が、2024年10月4日、30億円に到達しました。


SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」の詳細は、下記記事をご覧ください。
【参考】
●「SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」、税込0.055%(配当率 4.0%)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/08/sbi40055.html

SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」の新規設定日は10月1日です。

当初募集期間中に26億7400万円を集めました。同じ「年4回決算型ファンド」である「SBI欧州高配当株式(年4回決算型)」の58億6000万円、「SBI日本高配当株式(年4回決算型)」の61億5100万円と比べると見劣りしますが、勿論26億7400万円は優秀な金額であり、本ファンドは人気ファンドと言えます。

ただし、


●「SBI欧州高配当株式(年4回決算型)」、売買手数料が驚きの高さ
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/09/sbi4.html


上記で指摘したとおり、「SBI全世界高配当株式(年4回決算型)」の純資産額が100億円程度だと売買手数料が高額になることが予想されます。


とはいえ、本ファンドはアクティブファンドです。アクティブファンドの存在意義はインデックスファンドを上回るリターンを継続的に上げ続けることしかありませんので、本ファンドの信託報酬がスリムオルカンの信託報酬0.05775%より安いとか売買手数料が高額になりそうだとかは本質的にはどうでもよいことであり、スリムオルカンを上回るリターンを継続的に上げ続けることができるかどうかで本ファンドの価値が決まると言えるでしょう。


2 件のコメント:

  1. 前記事の楽天SCHDもそうですが、この手のファンドは億単位で購入される方が多いようですね。 
    数万円を積み立てて分配金を楽しみにするなんて、、、 ちょっと違うのかな。資産が無い社畜が関わらない方が良さそうですね、実直にたわら先進国へ積み立てしかないです。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >数万円を積み立てて分配金を楽しみにするなんて、、、 ちょっと違うのかな。

    無分配投信のほうが資産形成ツールとしては優れていますので、やめたほうがよいと思います。

    >実直にたわら先進国へ積み立てしかないです

    私はこれがベストプラクティスだと思っています。

    返信削除