注目の投稿

【先頭固定】誰でもできる超カンタン投資術(2024.3)

本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...

2024年3月5日火曜日

たわら先進国株、5000億円に到達(史上最高値も更新)

先進国株インデックスファンドの分野で最安の「たわらノーロード先進国株式」は、2024年3月4日、史上最高値を更新し、純資産額が5000億円に到達しました。






※よろしければ、次の記事もご覧ください。

●金の小売価格、史上最高値を更新(1g 1万1000円の大台に到達)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/03/1g-11000.html


たわら先進国株は、日本を除く先進国の株式に時価総額比で投資するインデックスファンドです。

競合ファンドには、

eMAXIS Slim先進国株式 6689億円
ニッセイ外国株式 6673億円

があります。


私は、2015年12月にたわら先進国株が新規設定されたときから、たわら先進国株をバイアンドホールドし続けています。

当時は、低コストインデックスファンドと言えばニッセイ外国株のことでしたが(スリム先進国株が新規設定されたのは2017年2月であり、スリムシリーズはまだ存在していません)、私がニッセイ外国株ではなくたわら先進国株に魅力を感じた理由は、


●「投信ブロガーが選ぶ! Fund of the Year」に投票しました
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2023/11/fund-of-year.html


に記載したとおりですが、ひとことで言うならば「寄らば大樹の陰」。
国内年金資産残高ナンバーワンのDIAMアセットマネジメント(2016年10月に合併して現在の「アセットマネジメントONE」に商号変更)が運用するファンドであれば安心して資産を託することができる、と考えたのです。

あれから8年2か月。
たわら先進国株の基準価額は3倍に増え、私の総資産も2.4倍に増えました(私は相当額の無リスク資産を確保しているため、増え方は連動していません)。
【参考】
●たわら先進国株、基準価額3万円に到達
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/02/3.html


とはいえ、右肩上がりで順調に増え続けたわけではありません。
2015年12月17日に基準価額1万円で新規設定されたたわら先進国株は、2016年1月5日に初めて1万円を割りました。2016年6月28日には8190円まで下落した後、2016年12月に入ってようやく1万円を回復したのです。

このように、たわら先進国株は、新規設定直後から厳しい相場環境にさらされました。
たわら先進国株の新規設定日に大量購入した私はわずか19日後に含み損を抱えることになり、その状況が11か月も続くことになるわけですが、今の莫大な含み益は急落時でもバイアンドホールドを続けたおかげです。


●「オルカンもS&P500も長期で持ち続けられればいいですよ。だけどこれから暴落して長期低迷するとしたら、そのときにみなさん耐えられますか」(澤上篤人)
https://tawaradanshaku.blogspot.com/2024/02/s.html


私は「インデックス投資は、史上最高値を更新し続ける未来に賭ける投資方法である」と考えています。
史上最高値を更新した今だからこそ、暴落時であっても含み益でウハウハな未来を信じてバイアンドホールドを続ける覚悟があるのかどうかを自分に問いかけ、将来に備えておくべきです。

2 件のコメント:

  1. 忘れるくらい前に、たわら男爵様の怪しげ(笑)なネーミングのブログを見つけ、それ以来”たわら先進国株式”のバイアンドホールドを継続しています。旧NISAには” 三菱UFJ−eMAXIS Slim 先進国株式インデックス”が残骸?として放置してあります。弱気になる度に男爵様のこのブログを訪れ今日までホールドし続けています。まさかコレほどの短期間で3万円代に届くとは思っていませんでした。ポートフォリオも無リスク資産とたわら先進国だけという極めて見通しの良いポートフォリオで管理も楽々で退屈投資を満喫しております。まもなく還暦を迎えます。あの時、たわら男爵様のブログに出会えた事、感謝しております。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    >弱気になる度に男爵様のこのブログを訪れ今日までホールドし続けています。

    今後も、当ブログをバイアンドホールドのペースメーカーとしてご活用いただければ嬉しいです。

    >まもなく還暦を迎えます。あの時、たわら男爵様のブログに出会えた事、感謝しております。

    インデックス投資の運用益は、老後の生活を豊かにしてくれます。
    当ブログがそのお役に立つことができて、よかったです。

    返信削除