通常国会の初日である2026年1月23日、衆議院が解散されました。そして、1月27日の告示日を迎えて選挙戦がスタートしました。投開票日は2月8日です。
解散から投開票日までは16日。これは戦後最短です。
40代でアーリーリタイアしたおっさんが、誰でも簡単に真似できるインデックス投資術について、その全てを惜しみなく無料で公開します(カテゴリ「誰でもできる超カンタン投資術」「入門講座」は必見です)。
本稿は、当ブログ(「 たわら男爵のインデックスファンド投資術 」)及び旧ブログ(「 40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ 」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後で カテゴリ ...
通常国会の初日である2026年1月23日、衆議院が解散されました。そして、1月27日の告示日を迎えて選挙戦がスタートしました。投開票日は2月8日です。
解散から投開票日までは16日。これは戦後最短です。
日経速報ニュース(2026/01/19 12:00)は、「2025年 年間資金流入額上位10ファンド」と「2025年 年間資金流出額上位10ファンド」を報じています。
【2026.2.11改訂】
マツイバンクの金利アップの実施日を追加。
日銀が12月19日に政策金利を0.75%(30年ぶりの高金利)に引き上げたことで、銀行の普通預金金利が上昇しています。
各行の金利を低い順にご紹介します。
欲しい投資信託が見つかったとしても、それを買うためには、販売会社に口座を開設し、販売会社を通じて注文をしなければなりません。
販売会社には、銀行、信用金庫、信用組合、労働金庫、証券会社といったところがありますが、我々が利用すべき販売会社はネット証券会社です。
なぜなら、ネット証券会社は、口座開設手続はもとより口座開設後の金融商品の売買や入出金等、基本的に全ての手続がネットで完結するという便利さがあるほか(一部の手続は書類を郵送する必要があります)、クレジットカードや電子マネー決済による投信積立サービスや投資信託の保有残高に応じてポイントがもらえるサービスがあるからです。
本稿は、当ブログ(「たわら男爵のインデックスファンド投資術」)及び旧ブログ(「40代でアーリーリタイアしたおっさんがたわら先進国株でベンツを買うブログ」)の集大成として、何らの知識がなくても実践できる資産形成の具体的なやり方をお伝えするものです(この記事の後でカテゴリ「入門講座」の各記事をご覧いただくと、インデックス投資に対する理解がより深まることでしょう)。
山陰合同銀行は、スマホアプリ専用支店(支店名は、アクア、ローズ、ミント、パール、セピア、オーロラの6種類から選択可能)「DanDanBANK」の金利を2026年1月6日に改訂しました。
我が国最大のインデックスファンドシリーズである「eMAXIS Slim」(イーマクシス スリム)の二枚看板のひとつである「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」の純資産額が、2026年1月7日、10兆円に到達しました。
10兆円に到達したファンドは本邦初となります。